先日、息子の友達がお家に遊びに来ました。

イースターホリデー中の息子。
学校は、宿題があるから嫌だとは言っても、やはりいつも遊ぶお友達が恋しいらしい。1日、友達3人を呼んでランチ、ピクニックをしました。
IMG_3223.jpg

友達は
スペイン人
インド人
ベルギー人とブラジル人のハーフ
そして、スペイン人と日本人の息子
計4人。 

楽しそうに、ひっきりなしに話をしていました。
可愛い5歳児!

ランチは、何を準備しようかなーと思っていたら、インド人のS君が、ムスリム教徒だったことを思い出して、スパニッシュオムレツとソーセージにしました。
3

ムスリム教徒は、コーランの教えで豚肉を食べません。
また、鶏肉や牛肉なども、Halalと呼ばれる、豚肉は一切扱わない肉屋さんで処理されたもののみ口にします。この辺りは、インターナショナルな地域なので、Halalのお肉屋さんはたくさんあるのですが、S君のお母さんが

”そんな、わざわざHALALのお店に行かなくても、うちの子はお肉は食べなければいいだけだから
 気にしないでね。”

と、言ってくれたので、ソーセージは普通のスーパーで購入したものを使いました。普段、学校の給食では、ベジタリアン用のメニューもあって、子供達が自分で選んで食べているので、それぞれ違うメニューを食べることに慣れているかな、、とも思って、、、、。
2
そして、当日。

スパニッシュオムレツ
サラダ
ソーセージ
いちご

を並べて、じゃ、食べよう。ということになったのですが
Sくんが

”これは、僕は食べれないんだ。
 アラーが、怒るから。”
と、一言。

これは、予想できた言葉だったので

”そうだよね、Sくんは食べないんだよね。”

とサラリと流そうとしました。
だけど、、、、

”どうして、これ、美味しいよ。”
と、事情を知らない息子くんが一言。(ソーセージ大好き)
”でも、アラーが起こるから、僕は食べない。
食べちゃいけないんだ。”

と、S君も、何度も繰り返し、繰り返し、、、、
いかにソーセージがひどい食べ物か、、、を言い続けるので
なんだか、結局、みんなでソーセージを食べる雰囲気じゃなくなってしまい、、、
結局、息子以外はオムレツだけ食べて ランチ終了。
1

私も、せめて、チキンでも準備すればよかったものの、、、、
子供達が好きだから、、、とソーセージを準備したのがいけなかったんだな、と、猛反省。
5歳児は、赤ちゃんと子供の間、、、というか
まだまだ説明をしても、わからないことが多いので
でも、自分の好きなこと、思いは主張できる年頃なので、、、
結果、気まずい雰囲気を作ってしまいました。

イギリスに住んでいた時は、食べ物のことは気をつかっていて
人を招待すると、必ず、事前に食べるものを確認していました。
”お肉は食べれるか”
”アレルギーはあるか”
”アルコールは大丈夫か”
聞くことがマナーだったし、宗教のことは特に気をつけて食事の準備をしたけれど
スペインにきて、その感覚がかなり鈍ってしまいました。

イギリスのレストランは、ベジタリアンメニューなどが充実していますが、スペインではまだまだ。その点では、かなり後進国です。久しぶりに、頭をガツンと叩かれた気持ちでした。反省。

話は戻って、ボーイズデーの続き。
ランチの後は、息子の部屋で遊んでもらおうと思っていたのですが、狭い家中駆け回ってかくれんぼを始めたので、近くの公園に行くことに!おやつを持って、2リットルの水ボトルを持って、サッカーボールと帽子を持って、出かけました。徒歩5分の公園まで、アリの行列を観察したり、通りかかった猫を相手にしたり、ススキのような枝を拾って、道路の掃除を始めたり、、、、と、30分近くかかって公園に到着〜。大きな芝生でサッカーをしたり、おやつを食べたり、公園で遊んだり、汗だくになりながら遊んでいました。
18011134_1279481265462806_8361900929575104571_n.jpg

こんな時間を、大きくなった時に覚えているのかな?
みなさん5歳の記憶ってありますか?

2リットルのお水はあっという間になくなり、今度は海まわりで1時間かけて家に帰りました。私は、子供達のパワーに押されっぱなしで、みんなが帰った後、頭がガンガン痛かったんですが(本当に!)、とても楽しい午後の時間でした。普段はあまり聞くことのできない、5歳同士の会話や悩み(?)を横で聞きながら、真剣に悩んだり、怒ったり、笑ったり、そういうストレートな感情が5歳児にはいっぱいあるんだなぁと、実感しました。とてもステキなピュアな心を、いつまでも持ち続けて欲しいです。

2017.04.27 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
引っ越しをして1年が経ちました。

ちょうど1年前は、ガランとした家で、ダンボールの山を見ながら疲れ切っていたのを思い出します。あの頃は、果てしなく続く片付けに途方に暮れていたけれど、今となっては良い思い出。みんなで笑いながら話ができるくらいになりました。
IMG_0030.jpg
碧い空とブーゲンビリアがよく似合う

スペインに引っ越して約10年。
10年前は、自分がなくて、自信もなくて、お金もなくて、、、、、
なんだかチグハグだった当時のお家。
嫌いでもなかったのですが、好きでもなかった。
生活をする場所、それ以上でもそれ以下でもない、、という感じで。
FullSizeRender 69

今の家の購入が決まった時に、自分の好きなことを増やして、嫌いなことを減らそう、、と、
できるだけ自分の直感に素直になって、物を整理しました。
もちろん、家族の家なので、私一人では決められないこともたくさん。
予算にだって限りがある。
買えないものも多かったので、引っ越し当初は、物があまりにも少なかったんです。

照明ランプもなければ
カーテンもなく
庭の緑も椅子もなく
壁は真っ白

一年経って、少しづつ”自分たちの好き”を増やしていって
だいぶ居心地の良い空間になりました。

自分たちが居心地がいいから、多分、人にも伝わるんですね、、、そんな気分。
自然と人が集まる家になりました。
IMG_7275.jpg
春ですねー
今は、緑も花も一番綺麗な時期。


気軽にフラッと立ち寄ってくれる近所の友人だったり
子供達の友達がやってきたり
時には、家でパーティーをしたり

気がついたら、人の出入りがある空間になりました。
好きな人たちが出入りする空間。

こうなると、ポジティブな方向に、毎日が転がっていく気がして、、、
楽しいな、嬉しいな、、、、という思いを、毎日感じるようになりました。

自分の持ち物、付き合う人たち、家や仕事、、、、
少しでも好きなことを増やして、嫌なことを減らすという努力は必要です。
結果的に、好きな時間が増える、ハッピーな気持ちが増える、笑顔が増える、、、、
そしたら、人生は好転します。
IMG_0111.jpg
海も空も、毎日、毎時間、色が変化します。
そんなことは、みんな知っているけれど
それを肌で感じられる環境は、とっても素敵。


まだ引っ越して一年ですが、1年前の自分があまり思い出せないくらい
毎日が楽しくなりました。

今の季節は、午前中や夕方にテラスでのんびりするのがお気に入り。
波の音と、鳥のさえずりと、ただそれだけを聞きながら
ぼんやりしたり、ご飯を食べたり、、、、の贅沢時間。

夕方?夜?8時でも明るい空を見ながら、テラスで夜ご飯を食べながら

今日は、宿題がたくさんだ
給食がまずかった
先生が、、、

なんて、文句を聞いていても、イライラせずに軽い笑い話になるそんな空間が
大好きです。

これからの楽しい毎日を思うと、ニヤリ笑顔が隠せません。
これからこのお家に遊びに来るお友達のことを思うと、嬉しくてたまりません。

実は、まだ足りないものもたくさんあるのですが、
私たちなりにマイペースにお家つくりをしようと思います♪



**************************************

FBで、コスタデルソルの日常スナップやスペインブランド情報をアップしております。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております。

****************************************
2017.04.17 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先月くらいでしょうか、5歳の息子について書いてみました。
今日は、もう一人、13歳の長女のついてです。

赤ちゃんの時はよく泣いたけれど、それ以外は本当に手のかからない良い子。学校で怒られたこともなかったし、良い友達にも恵まれて、これといった反抗期もないまま、現在13歳。大人しい子だと思っていた娘も、

”私、喧嘩大好き。
喧嘩を売られたら、喜んで買ってでるよ。”

なんだそうです、、、、、はぁ。
息子も娘も、気の弱い母親とは違って、勝気なんですね、、、。
まぁ、外国に住むアジア人としては、(正確には子供たちは、スペイン人でもありますが、やはりアジア人に見えるので)強気なくらいの方が、母親は安心ですが、、、、。

3年前から始めた剣道。

スペインでは、子供の剣道人口が極端に少ないので、大半の道場では大人と一緒に稽古することになります。娘もその一人で、始めた当初(10歳の時)は、180センチを超える男性と稽古をしても、(30センチを超える身長差で)面が上手に打てなかったり、、、、、なんて、よくありました。今では、161センチの私の身長を余裕で超え、筋肉もしっかりついてきました。負けん気が人一倍強い娘は、試合が好きで、大人相手によく稽古に通っています。

そんな一面もありながら、ピアノもかなりの腕前になりました。
確か、、、4歳の時にピアノを買って弾き始めて、6歳の時から今の先生のところに通っているから、かれこれ7年ピアノ教室に通っていることになります。
30年前の私、、、、もう完全に抜かれたな。
娘のピアノは、とても繊細で優しい。剣道の娘が想像できないくらい。自分でアレンジして弾いたり、私の昔の楽譜を取り出したり、、、、毎日 1時間弱くらい弾いています。

子供の教育で、一番大切なことはなんだろう、、、って、よく思います。
 学校の成績が良いのも違う
 仲の良いお友達がいるのも違う
 先生の言う通りに、良い子にしているのも違う

じゃ、学校や毎日に生活の中で、子供達に何を学んで欲しいのか、、、て言うと、本当に難しいですよね。

でもやはり毎日の生活の中で

楽しむ
笑う

事が、一番大切なんじゃないかと思います。

だから、自分が楽しいことを見つける、笑える人と一緒に過ごす、、、そんな単純なことができる子供になって欲しいと思っています。勉強だって、楽しい方法を見つけて、やってみるとか。嫌なことがあったら、剣道をして、気分転換をするとか。剣道で壁にぶつかったら、周りに助けてもらうとか。毎日、そんな楽しいことばかりじゃなくて、嫌なこともあるし、嫌な日だってある。でも、そんな時に、剣道があったり、ピアノがあったり、好きな本や音楽があって、気持ちの切り替えをしながら前に進んでいける子供は、強くなれると信じています。

だから、今のうちは、自分の好きなことに集中できる環境って、とても大切です。
好きなことを見つけられた娘は、本当にラッキーだなぁーと思います。

どんな大人に成長するのか、、、とっても楽しみな娘さん。
自分の得意な面を、もっともっと伸ばして
これからも毎日を楽しんでもらいたいと思います。



2017.03.22 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
5歳の息子は、大きくなるにつれて、どんどん男の子になってきました。

去年までは、成績表のコメントも
”落ち着きのある、とても良い子です”
”友達が喧嘩をしていると、いつも先生を呼びにきます”
”友達に責められても、いつも友達に譲ります。”
という、先生曰く

”天使のような子”

だったのに、

今年に入ってから、よく(親が)先生に呼び出されて

今日は、友達を蹴りました
今日は、先生をつねりました。
上のクラスの子と喧嘩をしました

というコメントが何回もありました。親バカの私は、初めて、先生にそのコメントを受けた時に

”そんなことは決してないはずです。”

と、本当に言っていたくらい!

旦那曰く

”大人しいよりも、今のうちに喧嘩しておいたほうがいいよ。”

とのこと。確かに、大人しく、いつも引き下がっているよりか
今のうちに、喧嘩の仕方を覚えたほうがいいかな、、、とも思いますが
これは本当にボーイズの世界ですね。
私は、時々、どうしていいかわからなくて、悩んだこともありました。

それじゃ、思いっきり喧嘩できる場を与えたらいいのでは、、、と
1月からサッカーを始めてみました。
もちろん、サッカーは立派なスポーツ。
ただ息子にとっては、友達と思いっきり走って、ボールを蹴って、クタクタになって、、、サッカーという場で”勝負をする”という経験がいいのでは、、、と思ったんです。

すごく大好きで、今ではサッカーの日が待ち遠しいくらい。
週2回で、試合があるとプラス1日。
男友達(!)と一緒にいる息子は、とっても嬉しそう。
2_20170217053838e8a.jpg
サッカー始めたばかりの息子は、もちろんスタメンには選ばれず、、、。
でも、途中参加で、大きなピッチを走り回っていました。


完全にボーイズの世界で、私には未知の世界。
そして、そこで見る息子も、今まで見たことのないような生き生きとした顔つきです。嬉しそうで、楽しそうで、興奮気味で、、、、家で家族と過ごす時の顔とはまた違った息子がいます。5年間、いろいろな息子の一面を見てきたけれど、今、息子が自分らしくいられる場所を見つけることができて、本当に嬉しいです。

因みに、、、、息子は、サッカーの意味が全くわからないようで、、、汗、最初の試合ではヒヤヒヤしました。でも、5歳でもしっかりサッカーする子達はたくさんいて、ちょっとびっくり。みんなこんな小さい頃からちゃんと試合をするんですねー感心。大きなサッカー場に、7人×2チーム 14人の小さな男のたちが走り回る姿は、とても微笑ましく、自分の息子ももうこんなに大きくなったんだぁ、と、感慨深い想いもあります。
1_20170217053835be6.jpg
試合終了後の一コマ。
キッズの試合でも、外部試合はきちんと審判が派遣されてきて
イエローカードを受けた子もいました!
試合を通じて、ルールやマナーを勉強しているという感じです。


ということで、また子供の習い事が増えて、バッタバタの放課後ですが、そうやって忙しく楽しめることに感謝しながら、子供達の仲間やコーチに出会えたことに感謝しながら、送り迎えを頑張ろうと思います(笑)。世の中のお母さん、頑張りましょう。



**************************************

FBで、コスタデルソルの日常スナップやスペインブランド情報をアップしております。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております。

****************************************
2017.02.16 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
各ショップ、ブランドで春夏コレクションの入荷が続いております。

やっぱり春夏は、色も素材もライトで気分が上がりますね。
ウキウキ、ワクワクな気分にさせてくれるアイティムは、
やっぱりビジュアル的にもとても大切です。

チエミハラでは、ガーリーな色使い、デザインが多いです。
2_2017020706381184f.jpeg

マッシモは、ちょっと路線が変わったように感じますが
シャープでラインの綺麗なアイティムがぐっと増えました。
4_20170207063624890.png
2_201702070636265d7.png

ウテルケは、いつもの通りパンチのある色使いと個性あるデザイン。
0729250800_2_1_2.jpg

店頭にも、色々新アイティムが並んていて、
毎回、買い付けに行くたびに、目移りしてしまうほど。

今週は、写真整理で忙しいので、1週間ほどブログをお休みいたします。
その間、FBにて、毎日、春夏新作の最新アイティムをアップしていきますので
ぜひ、こちらをチェックしてくださいね。
今日は、ウテルケの遊び心のあるボックスクラッチをご紹介しております。

そろそろ手持ちの春夏アイティムを手に取りながら、暖かい季節のコーデに妄想を含まらせるのも楽しいですね。皆様のバーチャルショッピングのイメージにぜひご利用ください。



**************************************

FBでは、今週一週間、毎日 各ブランドのニューコレクションアイティムをご紹介します。
今日は、ウテルケのキュートな、ユニークなミニボックスバック。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております。

****************************************
2017.02.06 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲