そういえば、、、、、10月末に、息子が2歳になりました。

あれから2年、もう2年、まだ2年、、、、。
なんだか私達家族に、息子がいなかった頃って、どんな感じだったんだろう~って、不思議な感じです。
それだけ、存在感がとっても強い息子です。

でもやっぱり二人目ですね~。
誕生日だって、
”まだわからないから、お祝いしなくてもいいかなぁ~”
プレゼントだって
”おもちゃ沢山持ってるからいらないよね、、、”
って、思ってしまう、、、、。(こうやって、書いてみると、ちょっとひどい母親ですね、、、反省)
写真くらいみんなで撮っておけばいいかな☆くらいで、、、。

娘には毎年ケーキを焼いているし
主人にも、娘と一緒にケーキを作ったりするのに
息子が登場してからは、あたふたと毎日が過ぎてしまい、そういえば、最近ケーキ、準備していません。

結局、義両親に言われて、家族で誕生日会を開きました。
(あ、ケーキ屋さんのショートケーキにしました、、、)
わからないでしょ!と、思っていたケーキのロウソク消しだって、とっても嬉しそうにやっていたし、ハッピーバースデーの歌も、大きな声で歌ったし、元気良く拍手して、プレゼントに大興奮の息子君でした。2歳という年齢は、まだまだ赤ちゃんかと思っていたけれど、しっかり子供に成長しています。

その息子は、今、家族で一番おしゃべり。
お散歩に行くと、見るものいろいろ指差して
”あ、ママ~、クルマ!”
”トリだ!”
”キイロだ、ママ、キイロだぁ☆”
”これ、まま(の)。はい、(と、言って、手渡ししてくれる。貰わないと、怒る。)”

最近覚えた言葉は
”いらな~い!”
ご飯食べる時も、オムツを替えるときも、歯磨きする時も
”いらな~い!”の連続。
眠くてご機嫌ナナメの時などは、何を聞いても
”いらないのっ。いらな~い。”
の返事ばかり。

普通の2歳児の日本語だと思います。
学校では、しっかり英語で受け答えするとの事。
そして、毎日の生活では、スペイン語となります。
いまのところ、しっかりトリリンガルに成長している姿を見るのも、とっても逞しい。前は、私が一方的に話して、歌って、劇をして、、、、、泣いてばかりいる息子をあやしていたのに。、今は、その逆になりました。息子がひたすらしゃべって、歌って、口を動かし、身体を動かし。こんなに元気に健康に育ってくれて、本当にありがとう。そういう感謝の気持ちを込めて、やはり2歳の誕生日はしっかりお祝いするべきでした!来年からは、怠け者にならずに、しっかり誕生日を計画してあげようと思います。

関連記事
スポンサーサイト
2013.11.11 Mon l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1009-5b29a45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)