友人のストールがとってもステキで、あった瞬間に思わず目がストールに釘付け!

失礼とは思いながらも、どこのストールが聞かずにはいられませんでした~。

そして聞いてビックリ、以前住んでいたスコットランドの北東の小さな町 Elginのブランドとの事。何度かドライブの途中でその街でお茶した事あったっけ。おにぎり食べながらお散歩した事あったっけ。と、いろいろな思い出が頭をよぎりました。そのブランドは

a_2013120902550088e.jpg

伝統的なタータンチェックを、一つ一つ手作りで、カシミア100%で、ステキなはずです。
手触りはもちろんの事、色使い、発色、どれをとっても品があって輝きがあります。

辺見えみりさんが愛用されているそうで、こちらの写真もいろいろなところで登場します。
img60123724.jpg

そうそうこのタータンチェック。
日本の家紋のように、スコティッシュの各家庭にはそれぞれ決まったタータンチェックがあります。スコティッシュの結婚式では、男性はキルト(タータンチェックのスカート)が正装ですが、その際に自分の家のキルトを着ます。つまりどのチェックを使っても言いという訳ではないそうです。当時、私達は、大学の近くに住んでいましたが、お散歩中に大学内のチャペルでの結婚式を何度も見ました。男性のキルト、とってもステキでしたよ♪(初めて見たときは、なんか衝撃的でしたが☆笑)

もう一目ぼれのこのストール。
お値段高めですが、その価値 十二分にあります。
来年からは、このジョンストンズを積極的に取り上げていこうと思います。

目上の方のプレゼントにもいいですね。
チェック以外にも、シンプルなカシミアのストールやセーターなどが揃っています。
少しづつご紹介しますね。

あ~、今日の夢に出てきそう~。
クリスマスのプレゼントに誰かさんが買ってくれないかしら♪
関連記事
スポンサーサイト
2013.12.09 Mon l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1029-d5e65886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)