いよいよ今週から子供達の冬休みも始まり、クリスマスシーズンが始まります。

子供達は、プレゼント選びに必死
親は片付けに必死

それぞれの忙しい毎日を過ごしています。
少しは、子供達とゆっくり時間を過ごしたいものだけれど、しなければならないことはたくさんあるし、この時期は、銀行も郵便局もお店も、、、、どこに行っても人込みで時間がかかるし、、、と、母親としてはイライラ要素がたくさんあって、辛いところです。気分の切替をしながら、楽しみたいと思います。

そういえば、この時期のスペインのお店では、この混雑を予想してか、よく無料ドリンク(アルコールです!)やクリスマスのお菓子がおいてあったりします。それを飲みながら、食べながら、おばちゃん同士がおしゃべりをして長い行列をまっている光景は、12月の風物詩(私にっては!)。クリスマスディナーには、何を準備するとか、マドリッドに行っている娘が戻ってくるとか、近くのお店で安くなっているとか、、、、、、近所の噂話に花が咲きます。

大好きなザラホームに行ったら、クリスマスになっていました。私にもちょっと真似できそうな、シンプルで上品なクリスマスデコ。スペインに来て、早くも7年が経ちましたが、まだまだなれないところが多くて、家族行事が多くなるこの時期は、正直疲れるところ。お家を張り切ってクリスマスデコする元気はありませんが、自分が好きなテイストでデコレーションしてせめてお家ではゆっくりでいるようにしたいな☆

1_201312132253479e8.jpg
11.jpg
111.jpg
1111.jpg

こちらのクリスマスは、みんな家族と過ごすので、ひっそり静かな夜です。

皆さんも、ご家族で、お友達と、大切な人と、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。

こちらは、クリスマスシーズンが1月6日まで続くので、街のクリスマスイルミネーションなどは、少しづつアップしたいと思います。最近は、すっかりバギーに乗らず、ひたすら歩きたがる息子君の手を引いていると、なかなか写真もアップできないのですが、、、、、。FBにアップしますので、お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てください。
関連記事
スポンサーサイト
2013.12.17 Tue l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1033-5f21ccb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)