Tarifaに行ってきました。

お近くに地図がある方、ぜひスペインの地図を見てください。
南の地中海側の海岸線が、コスタ デル ソル。
そのラインをずっと左下に下がって、ジブラルタルを通り越して、一番アフリカ大陸に近い街です。
風の街 Tarifa タリファは、ウィンドサーフィンやカイトサーフィン等でも有名です。

ここからアフリカまでは、たったの14キロ。
こんなにはっきりアフリカ大陸のモロッコが見えます。
まさに目と鼻の先です。
Tarifa_2013123007153793d.jpg

そして反対側は、真っ青な大西洋が広がります。
Tarifa2.jpg

ここに来る度に思うのですが、この14キロという距離は、いったいどんな距離なんだろうって。
数字にしてしまうと、”たったの14キロ!”と、思いますが、私はまだアフリカに行ったことがありません。実は、アフリカは、ずっと前からいきたいと思っていた土地です。日本にいた頃は、いつかアフリカに行ってみたい☆と、夢みた土地なのです。それなのに、あと14キロという所まではよく来るのに、その先のアフリカに行けないのはどうしてだろうって。行きたい気持ちはあるのに、、、、、。

行かない理由はわかります。
子供がいるから
言葉が不安だから
新しい土地と文化で、様子がわからず不安だから
時間がないから
などなど、、、、挙げだしたらきりがない!

そして行きたい理由は
違う文化だから
新しい土地だから
子供に新しい文化を感じてほしいから
普段のルーティーンから抜け出して、異世界を体験したいから

、、、と、なんだか行かない理由と行きたい理由が同じなんですね~。
この矛盾って、何なんでしょう?結局のところ、自分が守りの態勢に入ってしまい、ただたんに面倒臭くなってしまっているような気がします。

話は変わって、12月、イギリスから仲良しの友達が遊びに来ました。
1歳の女の子を連れてくるので、うちの子供(2歳と10歳)とみんなで遊べるようなところを探して、普段は行かない近場の公園をいくつ行ってみました。どれも家から半径14キロの範囲。

そしたら、その新しい公園でいくつか新しい出会いがありました。
 ジブラルタルに住んでいらっしゃる日本人×イギリス人+5歳の男の子ファミリーと出会って
 カナダ系のアルゼンチン人×ポーランド人+1歳の女の子ファミリーとも出会い
いずれの家族も、とても魅力的な人たちで、すっかり仲良しになりました。

いつもとちょっと視線を変えて行動しただけで、新しい出会いがあって、そこからまた新しい世界が広がって、単調な私の毎日に刺激を与えてくれました。別に旅をしたわけではないけれど、こういう感覚ってとても嬉しいです。

忙しい毎日の中で、どうしても楽に簡単に効率よく物事が運ぶように、それが最優先のように生活をしていると、どこかで歯車が狂ってきて、知らないうちにストレスになっているって事、ありませんか?時々は、回り道をして、その中でトラブルもあって、みんなで解決して、、、、、、という非日常は、私にとってはやはり大切な要素だと思います。

とはいっても、この14キロ先のモロッコにすぐに行こう♪というほど身軽でもなく、子供達と大人のスケージュールやもちろん経済的なことも、、、、等、色々あるのですが。時々は、
 毎日の通り道をわざと遠回りしてみたり
 違う色の服を着てみたり
 いつもとは違ったメニューに挑戦してみたり
毎日の心地よさを幸せに感じながら、常にアンテナを張って凝り固まらない、そんな大人になりたいなぁ~と思います。

2013年、このブログを通して新しい出会いもあり何年かぶりの懐かしい連絡を頂いたり、、、、、と、スペインの片田舎に住んでいる私には、まさにご縁としか思えないようなご連絡をたくさん頂きました。そのどれもが、私の毎日の刺激となり、今年も無事にバイヤーとしての一年を終えることができました。ただただ感謝の言葉しかありません。

12月にちょうどご注文等を頂いたお客様には、ご挨拶をさせて頂きましたが
その他のお客様には、個別にご挨拶ができず申し訳ございません。
今年も、お世話になりました。
新しい年も、マイペースではございますが、ステキな商品をご紹介していけたら、、と思います。
これからもどうぞよしくお願いいたします。

2014年、皆様にとって笑顔溢れる一年となりますように。

 
関連記事
スポンサーサイト
2013.12.30 Mon l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1037-2039af9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)