運動は基本的に好きなのですが、ここ4年ほどは、お家ヨガだけになっていました。夜、子どもを寝かしつけて、翌日のお弁当の準備をして、PCでブログ書いたり仕事をしたり、、、、そして寝る前にヨガ、がいつもの日課です。でも最近では、子どもの送り迎えが車になったので、朝夕方と一日2回も車の運転をするようになりました。そして用事はそのついでに車で、、、、という事が多くなったので、今まで以上に運動不足。年齢的にも、、、だと思うのですが、特にどの部分が、、、というわけではなく、全体的に締りのないボヤボヤした体型になってきて、運動 しなきゃなぁ~と焦り始めていた今日この頃。

でも毎日の忙しさにバタバタと時間ばかり過ぎてゆき、どうしようかなぁ~、いつか運動しなきゃなぁ~と、いつものパターン。

そんな時に、学校の放課後テニスクラブの先生が、大人用のフィットネスクラブをする事になりました。

私は、小さい頃にテニス習っていて、ジュニアのトーナメントにもかなり出ていました。なので、いまさらママさんテニスなんて!って、横目で見ていたんです。でも友達のアマンダが、ぜひ参加したい☆という事になり、私も無理矢理(!)引張られて、フィットネスクラブに参加することになりました。30分は、ストレッチや筋力トレーニングで、残りの30分はテニスです。そして当日、行ってみたら、なんと参加者二人!友達のアマンダと私だけ!

最初の30分の筋トレでは、コーチがいろいろな小道具(パラシュートやウェイト、ボクシング、バランスボール、その他名前がわからないトレーニング用の器具)を準備してくれて、
”じゃ、これを ○セットやってみよう。”
”次は、ボクシング”
”ちょっと休憩して、足の筋トレ”
と、テキパキとアドバイスをくれます。一つ一つのトレーニングはとっても簡単だし、短いし、身体的にも楽にできるのですが、それぞれ使う筋肉が違ったり、使い方が違ったりするので、翌日はいつも筋肉痛(笑)。初日はアットランダムなトレーニングでしたが、回を重ねると私のクセや長所短所がわかってくるから(そこはやはりプロのコーチ!)徐々にレベルアップしていくのがよくわかります。

残りの30分のテニスも、ラケットを握ったのが多分10年以上振りで、かなり動きもギクシャクしていたのですが、やはり私にとってテニスコートでの音、ラケットの音、ボールがネットにかかる音、弾む音、ラリーの音は、心地が良く、とってもリフレッシュしました。

1ヶ月経ちましたが、身体全体が引き締まってきたように感じます。
(体重は、全く変わりません、、、、、笑。引締まりは、気のせいかもしれませんが、、、、、
 自己満足も大切です☆笑)
友達との時間も楽しいし、こんなに格安で(!)パーソナルトレーナーに指導してもらえるなんて、私にとってははじめての経験です。彼がいろいろ指導してくれることによって、流れを作って、短い一時間のスケージュールを組んでくれることによって、たった1時間だけなのに、しっかり全身を動かした感がいっぱいのトレーニングです。よくスポーツ選手や芸能人の方が、個人的にヨガのレッスンを受けるとか、トレーニングをするという話は聞いたことがありますが、これはホント効きます!時間がない方には、おススメおトレーニング方法。気になる部分を鍛えることができるし、家でできる簡単な筋トレやちょっとしたヒントも教えてもらえるからです♪
水曜日の朝が、俄然楽しみになってきました。

仕事をするお母さんは、自分の時間がなかなか取れませんよね。
私も、運動をしたいという気持ちがありながら、いつも後回し、後回し、、、、となってしまい、後悔しながらも時間ばかり過ぎていきました。でもこうやって、友達と約束して、お金も払って(!)、水曜日の朝は1時間は自分の為のパーソナルトレーニング!と割り切ると、もうとっても忙しくて、家も全然片付いていない状態でも、必ず運動します。それが逆に良いリフレッシュになったり、新しいアイディアになったり、翌日への活力になったり、何より身体の調子がよくて、前向きな気分で仕事ができます。誘ってくれた友達に感謝。そして人数が少ないのにレッスンを続けてくれるコーチにも感謝。新しい経験で、私も毎週水曜日が楽しみです。
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2014.05.18 Sun l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

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