--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
友達 アマンダの旦那さんが、工事現場の足場 約3メートルから落ちて、かかとの骨を壊してしまいました。病院の人の話では、卵を上から落として割れるみたいに、粉々に壊れてしまったとの事。先週、手術をして、現在は金属パネルが入っている状態。少しづつリハビリをして、歩く練習をして、将来、仕事に戻れるのか、どの程度歩けるようになるのか、、などは、全くわからない状態。

生真面目で、寡黙で、働き者のデービッドは、たった1秒、一瞬、手が滑っただけで、こんなに大きな怪我になってしまい、今は車椅子の毎日ですっかり元気がありません。とっても大きい人で、ガッチリ体系の人で、そんな彼が、小さく車椅子におさまっている姿は、見ていて辛いのですが、もっと辛いのは本人だと思います。

別の話。
主人の中学からのバスケット仲間がいました。私達の結婚式にもきてくれて、子どもの洗礼式にも夫婦揃って仲良く出席してくれて、当時、スコットランドに住んでいた私達ですが、スペインに戻るといつもお家に招待してくれて、楽しい時間を過ごしていました。彼は、タクシーの運転手。ある日、車を止めてお客さんを待っていたときに、横からトラックが激突。その衝撃で下半身不随に。その事故をしばらくしてから知った私達は、お見舞いをかねて彼の家に行ったのですが、どうも話しが噛み合わない、、、、。奥さんのマリローが、優しくフォローしている様子はわかるのだけど、冗談が行き過ぎたり、ちょっとエッチ話を始めたり、、、と、????な言動に、困っていると、彼がトイレか何かで席を立ったときに、奥さんが一言”事故の際に、頭も強く打って、その影響かいつも通りの彼じゃないから、許してくれ。”って一言。

そんな彼を見ているのは辛かったけど、優しくフォローを続ける奥さんにすごく感動して、その日は終わったのですが、、、、。
一年後、奥さんのマリローに道でばったりあったところ、彼は浮気をして二人は離婚したんだと告げられました。

とっても幸せそうな二人だったのに。
高校生で知り合って、10年以上も付き合って、結婚して、たくさんの時間を楽しく過ごしてきた二人だったのに、たった一瞬の事故で何もかも変わってしまったような気がして、明るく振舞うマリローを横に、なんだか哀しくなったのを覚えています。

どれだけ仕事をがんばっても、家族をを幸せにしようとしても、たった一秒のの避けられない瞬間のために、人生の方向が大きく変わってしまうことってあるんだ。って、近くにいる友人から学びました。

私自身、その1秒はまだ経験したことがないけれど、身近な主人がそれに似たものをを経験したことがあります。

スペインへ引っ越してきて、国家公務員試験の勉強を始めた主人。
毎年、4人とか6人とかの枠に(そして募集がない年もある、、、、)、数百人は応募するという狭き門でした。
ただラッキーな事に、主人がトライしたその年、応募枠が50人とスゴイスゴイラッキーな事が起こり、その分受験者も1000人近くと増えたのだけど、順調に1次、2次、難関の3次試験を通過して、最後の4次試験。3次試験の合格者ほぼ全てがパスする4次試験に軽い気持ちで挑みました。もう、この時点で、すっかり合格した気分の私達は、合格発表が出たときに、彼の名前がなくて、、、、、、。その瞬間は、私達にとって短い人生の長い一秒でした。もの凄い勉強もしたし、プレッシャーもあっただろうし、翌年の募集はゼロかもしれないし、、、、と、突然、いろんな事に不安になったような気もするし、頭の中が真っ白で何も考えなかった気もするし、はっきりとは覚えていませんが、今でも思い出せば辛い長い1秒です。

でも、また1からやり直して、今は無事に試験に合格して、楽しく仕事をしています。

たった1秒でここまで私達の人生の方向を変えてしまう出来事。でもそれには特効薬はなく、時間をかけて自分と向き合い、人と向き合い、長い1秒で経験した感情や想いや後悔や怒り、全てを短い人生の中で消化できた時に、人はまた幸せを見つけることができるんだと思います。少なくとも、私達の場合はそうでした。

長い文章になってしまいましたが、、、、、、、
皆さんは短い人生の長い1秒、経験した事ありますか?


関連記事
スポンサーサイト
2014.06.11 Wed l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1147-82cefad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
