今週あたりは、忘年会で一番忙しい週だったのでは、、、と思います。
皆さんのご予定、いかがでしょうか?

スペインでも日本の忘年会はあります!
忘年会という名前ではなく、クリスマスディナーだったり、クリスマスランチと言われるものですが、職場のスタッフや友達同士で一緒に出かけて、食べて&飲んで、、、、、ようは忘年会と全く同じです!

主人は、職場の同僚とクリスマスランチが先週あり、仕事が終わってから(午後3時)、ランチに出かけて、飲みに行って、バーを替えてコーヒーを飲んで、、と、帰ってきたのが9時くらいだったでしょうか?一部の同僚がそれからディナーに行ったというので、きっとかなり長い飲み会になったんだと思います。
午後3時から始まるって、、、一体???
ランチから、、、って、それってーーー???
という所が、とってもスペインらしいです(笑)。

そして今日は、娘が通う剣道の道場のクリスマスランチでした。
毎週土曜日は、11時から1時まで練習があるので、その後に、近くの日本食レストランへ20名くらいで行ったんだそうです。実は、夏から主人もこの道場の稽古に参加していて、今日は二人でクリスマスランチに参加です。

母 ”何を食べたの??”
娘 ”うどんと餃子”
母 ”お家で食べるのと同じじゃん!笑”

という事で、餃子12個(!)うどんを食べたんだそうです。
その他のメンバーは、お寿司に挑戦した人もいれば、鉄板焼きの人もいて、お弁当タイプのランチを注文した人もいたそうですが、何しろ、料理人は中国人。主人曰く、時々、????なお料理もあったんだそうですが、SAPPOROビールを飲んで、お箸で日本料理を摘んで、お互いの剣道の話をしたり、来年5月に日本で開催される剣道の世界大会の話題だったり、、、、と、もの凄くスペイン人な人達と日本の空間にいて、不思議な空間だったそうです。(主人談)。

主人と娘は、7時ごろに帰宅しましたが、その後、まだまだ続きがあったらしく、、、実際に何時に終了したかは、来週の練習の時に聞いてみます♪

12月といえば、お歳暮。
スペインにも、似た習慣があります。

それは、Cesta de Navidad - クリスマス バスケット。
よくあるパターンは、職場で従業員にプレゼントされるケースです。
内容は、クリスマス用のお菓子やチーズ、ハム類、ワインなど。
こちらは、シンプルなタイプで
ideal_400x300.jpg

豪華なタイプだと、ハモンセラノが一本丸ごと入っていたり
C-20.jpg

色々なタイプがあります。
そういえば、スペインでは、日本と同じ様に12月のボーナスもあるので、(因みにイギリスではボーナスの習慣がありません)、12月は、クリスマスバスケット&クリスマスランチ&ボーナスと、嬉しいこと尽くしです。

最近の長引く不況で、このクリスマスバスケットは、以前ほど”派手”ではなくなった印象がありますが、、、、、。義父は、以前、あるビール会社に勤務していましたが、毎年、12月になると、ビックリするくらいのお菓子やハム、チーズ類、ワイン、アルコールをプレゼントされて、1月が終わっても、まだ食べれずに残っていたくらいです。公務員の主人は、もちろんこのクリスマスバスケットの習慣はありません~。そしてボーナスも、この長引く不況で、以前は1年に2回支給されていたのが、今では1回だけです(涙)。

そして、私達は、明日、友達家族とクリスマスランチです♪
南スペイン 大雨警報が出ておりますが、、、、(苦笑)、
そんな嫌な天気にも負けない、素敵な時間を過ごそうと思います。

友達には、先日 このブログでご紹介したAMPOLAのアイティムをプレゼントする予定です。

皆様にも、リップバームのプレゼントがございますので
ぜひこの機会にご注文お待ちしていますね。
お問合せ、ご注文は es_monilla@yahoo.co.jpまで★

バイマでの出品商品はこちらをご参照くださいね。

FBで、南スペインの毎日の様子、バイヤー活動の様子をアップしています。会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てください。
関連記事
スポンサーサイト
2014.12.13 Sat l スペイン生活 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1251-4c700846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)