--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
子供達の春休み中に、マドリッドへ旅行しました。

娘の剣道の稽古に参加すること。
息子の大好きなAVE(スペインの新幹線)に乗ること。
そして、私にとっては、初めてのマドリッド。

春休み中、毎日のように、友達にあっていたので、家族だけでのんびり過ごすのも、久しぶりでした。

私の第一印象は、こじんまりしていて、私達のような家族連れには歩きやすい街だなぁ~って事。地下鉄に乗って、(3歳半の息子が弾丸のように話続けるので、、、、笑)話かけられなかった事はなかったし、一度、夜遅く12時近くに地下鉄に乗っても、”普通”の人達がたくさんいて、危険を感じたことが一度もありませんでした。私は、ロンドンには何度も行ったことがあるし、短期間ですが住んでいた事もあります。パリもローマも行ったことがありますが、こういう感覚は初めてです。(それとも、私が単に年齢を重ねているだけなのか、、、、笑)
3download.jpg

私達の旅のスタイルは、ひたすら歩く!事。
街に着いた一日目は、ひたすら歩きます。バスも、メトロも使わずに、滞在先から街の中心部に向かって歩いていきます。有名な場所にパッと出くわしたり、意外なエリアが見つかったり、、、、その発見も楽しいですが、道行く人の雰囲気や様子を見るのも楽しみ。そしてその日の夜にゆっくり地図を見てみると、大体の感覚が掴める気がするんです。町全体の距離感とか、サイズ感が掴めると、次の日の予定を立てるのもグッと楽になります。もちろん、今回も、子供達に嫌がられながら、ひたすら歩いて、ランチをしては、また歩いて、お茶しては歩いて、、、という、とっても疲れた一日でしたが、マドリッドは一日歩くと、メインエリアはほぼカバーできるくらいのサイズでした。
download_20150417061643b47.jpg

アートに特に興味があるわけではないけれど、プラド美術館には素直に感動。世界史に登場するような有名絵画がたくさんありました。それをみながら、スペインの歴史の本も読みたいなぁ~と思ったのも、(スペインに住み始めて8年で、ようやく、、、)初めてです。
2download.jpg

1日、電車で30分のトレドへも足を伸ばしました。
私、、、、、教会や大聖堂を訪れるよりも、ユダヤ教のシナゴクが好きなので、トレドのユダヤ人地区は行ってみたかったところの一つ。残念ながら雨が降って、思うようには歩けなかったのですが、足を踏み入れた瞬間、すごく好きな空気がありました。スペイン イベリア半島から、ユダヤ人が徐々に追放される歴史的な事実は、有名な小説などで知っていたのですが、つい最近、その子孫にあたる人が身近にいることがわかって、いろいろと思いをはせていたところでした。その世界感に浸れる中世の面影が色濃く残る、、、、そんなところです。
7download.jpg

そして今回のメインイベント 剣道の集中稽古。
スペイン各地から女性剣士が集まり、合同稽古がありました。
娘は、剣道をはじめてまだ1年半ですが、そのやる気を買われて(!)初参加。計26名ほどの方が参加して、スペイン剣道大会のチャンピオンもいました。来月5月に日本で開催される、剣道の世界大会に出場される方もいらっしゃって、娘は一緒に写真を撮ってもらったり、指導してもらったり、とても嬉しかったようです。
4download.jpg

日本人の方も、何人かいらっしゃいました。
その中のSさんは、背格好も立ち姿も、私の短大時代からの親友にそっくり!私の親友は、数年間南米に滞在していたのですが、このSさんのスペイン語が、親友のアクセントに似ていて、それもまた嬉しい偶然。中学の頃に剣道をはじめ、途中、何度か中断しながら、最近、また剣道を再開されたとの事でした。娘のやる気を高く評価してくれて、スペインでの剣道、子どもが剣道を続けるという事、海外の小さな街で剣道をする事、、、、、、そんなたわいもない私の疑問に色々付き合ってくれました。剣道に対する真摯な態度と、娘への優しい配慮が心に染みた、とても心に残る出会いでした。稽古中で、あまりお話できなかったのがとても残念ですが、また機会があれば、ぜひお話しをさせて頂きたい、そんな方です。

多分、日本だったら、こういう雰囲気はないだろうなぁ~という、(良い意味でも、悪い意味でも、、、、)とてもアットホームな稽古。娘は、もちろん最年少での参加でしたが、色々な人にアドバイスを頂き、助けて頂いて、とても思い出に残る稽古になったそうです。私も、稽古の一部しか見学をしませんでしたが、好きな事を思いっきり挑戦できる娘は、とても生き生きしていて、嬉しくなりました。

短いような5日間でしたが、色々な経験ができた5日間。
心身ともにリフレッシュできたので、夏休みまでもう一息、仕事をがんばろうと思います。毎年、この時期は、注文がグッと減るので、自己投資にあてる時間を増やすようにしています。やりたい事はいくつかあるので、とても楽しみです!

FBで、先週のマドリッドへの旅 写真をアップしております。会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
2015.04.16 Thu l その他 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
マドリードへは、行ったことがありませんが、なんだか素敵な所のようですね。行ってみたくなりました。剣道のお稽古も、いろんな方々から教わることができて、お嬢さんにとっても良い経験になったことでしょうね^^
2015.04.18 Sat l mommy4two. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます!
お時間があれば、ぜひぜひ行ってみてください。電車の旅、、、というのも、ヨーロッパ大陸らしくて楽しかったです。AVEで2時間半で到着するので、日帰りもOKです☆
小さな街に住んでいると、こういう気分転換は、とても大切ですね。色々見て、人にあって、リフレッシュしました~。
2015.04.19 Sun l blanca. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1332-84a6975b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
