--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前に、日本を離れてイギリスに来た時より
結婚して、出産して、スコットランドからスペインに来た時のほうが
ずっとずっとカルチャーショックがあって、1年くらい、(時には今でも、、、、苦笑)
スペインの生活になれない自分がいました。

これを話すと長---------くなるので、ブログで少しづつでもご紹介しようと思うのですが。
でも、スペインに来て、”あ、これいいな☆”と、思ったこともたくさんあります。
その一つが、小さなお店がまだまだ現役で、庶民の生活に欠かせないという事。

野菜を買うときは、八百屋。
お魚は、なじみの魚屋。
お肉だって、肉屋さんでその場でスライスしてもらったり、ミンスしてもらったほうが、ずっと良いに決まってる。
パンは、最近できたパンやさん。(←これは、つい最近オープンしたばかりのパンやで、時々FBで
                       写真をアップしております。)

新鮮さはもちろんのこと、お店の人との会話、そして近所の人との会話も自然とあるし、旬の素材やもちろんお買得情報など、ようは一般主婦の会話の中心。私は、時間があるときや、ちょうど出かける用事がある時など、なるべく旬の素材を買って帰るようにはしておりますが、現実、子供の送り迎えを車中心の毎日だと、なかなか近所の八百屋にも歩かない、、、、、ひどい怠け者。

(写真は、旧市街にあるローカルなパン屋。
 外に椅子がおいてあって、買い物に疲れたら、うわさ話が弾んだら、ちょっと座って~って。
 実家のおばあちゃんも、こういう商店にあるこういう椅子、よく利用していました。)
download_20150521061135b61.jpg

もう少し、時間を上手にオーガナイズして、新鮮野菜や魚をGETしたいと思います。

、、、、って、これはファッションにもいえる事で、、、。
私は、無意識に
バッグは、バッグの専門のブランド。
靴は、靴専門のブランド。
シャツは、、、、
コートは、、、、。

と、言ったらきりがないのですが、気がついたら、自分が好きなもの達は、それぞれ違うブランドだってことに気がつきました。特に意識をしていたわけではないのですが、、、、。(あ、でもコートは買いたいコートはあるのですが、買えないデス、、)やっぱり、バッグに向き合って、バック用のレザーを捜し求めて、デザインして、改良して、、、と、バッグと真摯に向き合って出来上がったバッグは、作った人の想いもあるし、作りも断然いい。靴も同じです。研究された、そしてさらに改良された靴は、履けば履くほど愛着がわくし、何年たっても大切にはきたくなるんです。

最近は、ファッションも”ファストファッション”で、お手軽価格で素敵なアイティムがたくさん、本当にたくさんあります。店頭に並んでいるのを見ると、桁が違う!くらいの価格なのに、ほどほどよい感じ。思わず購入したい気持ちになりますが、、、、、。でも、使っているうちに、だんだんとくたびれ感がでて、店頭に並んでいた時のキラキラ感がなくなり、使わなくなってしまったり、、、。元々は貧乏性の私は、物を捨てるのが苦手なので、ガッカリさせられた事が何度もあります。

もちろん、お金は無限ではないので!ファストファッションも上手に取り入れて、毎日のコーデを楽しむのは大切。でも、ある程度余裕があるのなら、自分でずっと大切にできるアイティムをひとつ購入して、大切に、楽しくすごく事って、毎日を豊かにする必須エッセンスだと思います。

この時期は、仕事もひと段落で、自分時間、家族時間が増えます。
近所に1時間、お散歩がてら、子供たちの喜ぶ顔を想像しながらメニューを考えてお買い物をするのも良いですね。最高の贅沢です。忙しくなれば、車で近所の大型スーパーへ行って、食材や冷凍食品を買う、、、、、味気ない買い物になるのだから、この時期のこの贅沢、楽しもうと思います。

そしてこのブログでは、皆様に素敵な靴やバッグをお届けできるよう
情報発信していきたいと思います。


FBで、スペインでのスナップをアップしております。。会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 お友達申請、フォローなど、お待ちしております!
関連記事
2015.05.20 Wed l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1355-a4b62454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
