--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今月のイベント、息子の4歳の誕生日。

産気付いてから、物凄く進みが早くて
廊下で生まれそうになった、、、、なんて笑い話も
もう4年前の話です。

病院に入院中の3日だけ、バイマをお休みして
4日目からは、買付や発送をしていたのも
今となっては、遠ーい思い出。
あの時は、まだまだ若かったです(笑)。

今日は、子供たちの誕生日事情をご紹介しようと思います。

誕生日、、、って言えば、一年の中でたった1日。
だけど、何度もパーティーがあるのは、正直大変、、、、、。

まず。
学校にケーキを持って行って
(親が朝、子供を送り届ける際に、先生に手渡し)
クラスの最中に、みんなでお祝いしてもらいます。
誕生日ボーイは、金色のキラキラ王冠を頭に1日付けていられるんだそうです。

まだ小さいし、クリームのケーキでは大変、、、との先生のアドバイスが
あったので、今年は、カップケーキにしました。

当日、、、、、いつもはお姉ちゃんと一緒に登園するんですが
その日は、私がついて行きました。
息子は、大声で ”its my Birthday!”
と叫びながら、教室に入って
自分のバッグを投げて!、
そのまま友達がいる中庭に走って行ってしまった、、、、。

私、、、唖然、、、。

男の子パワー、恐るべしです。
静かな娘に慣れている私には、
毎日が驚きの連続、、、、笑。

当日は、王冠をかぶって1日過ごすので
いろんな人から、先生から、スタッフから
”お誕生日おめでとう!”って、声をかけてもらったんだそうです。
とっても素敵な1日を過ごしたようで、何より。

そして、もう一つは、本当のパーティー。
公園に併設されているカフェや、屋内の遊び場を予約して
お友達を誘います。
4歳じゃ、まだまだ小さいので、子供+親。
なので、相当な人数、、、、、。

時間帯もバラバラで、スペイン人のパーティーだと
普通に夜の8時まで、、とか、あります。
4歳時のパーティーで、8時まで、、、って
いつもなら、もうベットで寝ている時間なんだけど、、、、、汗。

しかも8時まで、、、とありながら、延々と続くパーティー。
2時間で終わることはまずないですね、、、。
私は、だいたい3時間くらいでお暇するんですが
その後、延々と親同士の会話が続くこと、、、よくあります。

我が家では、今年は、(今年も!)お友達とのパーティーは無しにして
家族でのパーティーにしました。
義両親宅で、従兄弟や叔父叔母、、、と一緒に
パーティー。
スペインでは、よくある風景です。

もう少し大きくなって、友達とパーティーをしたい、、と言われたら
もう一つのパーティーを企画する事にします。

今年は、ロウソクもしっかり吹き消したし
ケーキも完食したし
自分の誕生日だという(自分のパーティーだという)自覚が
あったようで、とても嬉しそうに過ごしていました。

ちなみに、誕生日プレゼントは、学校用のファイルでした。
我が家では、誕生日プレゼントは、どちらかというと実用的なものが多いです。
学校用ファイルも、お姉ちゃんのお古が、ちょうど壊れてしまったので
そのかわりに、購入したもの。
おばあちゃんからは、セーターとお金(これは、冬用の制服購入代)
おばちゃん、おじちゃんからは、粘土や小さい車など。

プレゼントのメインは、クリスマスになります。

10月もそろそろ終わり、、、、。
今日は、もう一つのイベント ハロウィーンがありました。
生徒と先生と、みんなで仮装して登校したんだそうです。
先生たちの仮装も、結構、本格的で!

息子はコウモリ。
娘は、お友達スタイリングのゴシック系ドレスで登校しました。

ハロウィーンの仮装をした先生と生徒と、、、、半日は、フツーに授業をしたそうです。
ちょっと不思議な光景ですよね〜。

という事で、イベント続きだった10月も終わり
いよいよ、一年で一番イベントが多い、クリスマス週間まで2か月となりました。
2015年もあと2か月なんですね!
冬時間が始まって、日が暮れるのも早く、ヒヤッとする日が増えました。
体調くづさないよう、皆様、どうぞお気をつけくださいね。

関連記事
スポンサーサイト
2015.10.30 Fri l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1413-d1b8159e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
