FBには、写真だけアップしたのですが
先日、友人家族と一緒に、山中にあるオリーブ工場併設の民家を借りて
週末を過ごしました。

IMG_6302.jpg
右側の白くボヤっと見える村が目的地。
この辺りは、観光地としても有名なロンダの近くは、白い村が多く点在しています。


私の住む、コスタデルソルの町から車で1時間弱。
地図で言えば、北方面に走った所にある、小さな村の近くにある
山の中の家。

その民家は、山に囲まれていて、栗の木、オレンジ、レモン、イチジクや
もちろんたくさんのオリーブの木に囲まれている、、、そんな民家です。
IMG_6330.jpg
家と山二個分ぐらいの庭付きで、(4ベッドルーム)で、一泊140ユーロ(約2万円)
金曜日から日曜日までの2泊3日で一家族 約2万円は、お得ですよね。

友達のご主人が、お料理好きの人で、金曜日の夜から日曜日までの買い物をしてくれて
お料理も全て担当!
息子たちは、走り回って、サッカーしたり、栗を蹴ったりして
娘は、 i movieを撮りながら、民家の周りを探検したり、山歩きしたり、
私たちは、ひたすら、食べて、話して、、、の週末でした。
本当は、キノコ狩り、栗拾いを中心にしたかったのですが、あいにくの天候で
山歩きはあまりできず、、、、。

IMG_6332.jpg
家の裏にある大きな栗の樹の下に、たくさんのイガグリ!
1年ぶりの再会です。

それでも、自分たちで食べるだけの栗は、しっかり拾って、居間ににある暖炉で
拾った栗を煎って頂きました。

IMG_6296.jpg
薪も山から拾ってきて、暖炉を準備しました。
海沿いのコスタデルソルは、夜でも暖房は必要ないのですが
山は寒い!夕方からずっと、暖炉が活躍。


季節の風物詩。
娘が小さい頃から続いている、この時期の行事。
1年振りの栗、甘くて美味しかったです。

BBQを準備しながら、ワインを片手に、地元のチーズ&パンをつまみながら
ついでにデザートの準備。

ザクロです。
IMG_6338.jpg
この色が!鮮やかで綺麗。
ビタミン豊富で、美容にもとっても良いんだそうです。


ザクロの味は好きなんです。
義両親宅にも、たくさんのザクロの木があって、毎年、この時期になると
大きなザクロがたくさん取れます。

でもザクロって、ちょっと面倒。
分厚い皮をナイフでさっと取り除いて
ルビーのような綺麗な小さな実がついた房を取り除く
実はとっても小さくて、小さな種もあるし、、、。
ザクロのシミは、絶対に取れない!
それに指も黒くなる、、、、

と、小さなことなのですが、地面に落ちるほどたくさんなる、義宅のザクロは
普段はあまり食べることのない、そんな果物です。

でも、その週末は、たくさんザクロを食べました。
それに、とっても美味しく感じたから不思議。

友人曰く
”私も、普段はザクロって食べないけれど 
 こうやって、テレビもなく、PCもない場所にいると
 自然と、この大きなテーブルに人が集まってきて
 話しながら、ザクロを準備したり、栗やオリーブを仕分けしたり、、、
 手作業が億劫にならないよね。”

そうそう、そうなんです。
わざわざ、ザクロの皮をむくのに、シミを気にしながらするのも面倒だし
ちいさな粒の房を取るのも厄介。
でも、こうやって中庭に大きなテーブルがあると、話しながら、ワインを飲みながらも
自然と手が動いて、いろんな準備をしています。

IMG_3975.jpg
部屋からの眺め。
何にもない!
レモンの木と、遠く見えるオリーブの木、、、だけ!


そして、大人数で賑やかなランチの後、
みんなで食べるザクロは、本当に美味しい。
爽やかな酸味が、口直しにピッタリです。

ちなみにザクロは、スペイン語で

GRANADA
グラナダ

そう、あのアルハンブラ宮殿で有名な アンダルシアの都市 グラナダと
同音です。
雨の続くこの時期は、ザクロと栗の季節。
もう少し天気が落ち着く頃になると、キノコが出てきて
その後、太陽が出てくると、自然のアスパラガスが出てきます。
山歩きの好きな、私達の大好きな季節が始まっています。
IMG_0063.jpg
ちなみに、オリーブも今が収穫の季節。

毎日、家族に、仕事に、趣味に、、、、と、忙しいのも有難いけれど
友達と、家族と、ゆっくりザクロを準備しながら
たわいもない、なんでもない会話を楽しめるって
本当に贅沢な時間。

時間の流れが一瞬止まった、、、、、そんな週末でした。

と、気がつけは11月。
2015年もラストスパートとなりました。
早く走りすぎちゃって、駆け抜けちゃうのも寂しいので
こんな友人との時間を大切にしながら、2015年を楽しもうと思います。




**************************************

FBで、コスタデルソルの夕方、マラガの様子、、、などアップしております。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております。

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2015.11.10 Tue l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1419-feaa59c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)