子供達の言葉の習得の過程は、よくこのブログでもアップするのですが
自分のこととなると、、、、、、。
忙しさを理由に勉強しなかったり、努力しなかったり、、、
時間に流されながら〜みたいなところがかなりあるので
本当にいい加減になっていました。

そもそも、8−9年間 イギリス&スコットランドに滞在した時は
英語の勉強もしたし、仕事もしたし、生活もあったし、、、で
それなりに英語は話しました。

そして9年前にスペインに引っ越してきてから、スペイン語はしっかり勉強せず
もう、サバイバルスペイン語で、文字どおり”生き残って”きました。
スペイン人の友達もいなかったし、あまり関わろうとしなかったし、、、で
9年間も!スペイン語をきちんと勉強せずに、今日に至るという、、、、汗。

でも、それが!ここ最近、英語もスペイン語も、どちらも勉強しないので
英語はどんどん弱くなるし、、、、
そしてやっぱり日常はスペイン語が増えていくので
必然的にわかるようになってきたし、、、、
で、二つの言語が私の中で逆転する時があります。
(スペイン語の方が強くなるということです)

もちろん、まだまだ英語のほうが楽に話せるんですが
相手がスペイン人の時は、相手の英語よりか私のスペイン語の方が
わかりやすい時があって、自分からスペイン語を話し出すこともよくあります。

またショップでの買い付けなどは、もちろん店員さんも英語を話すのですが
それでも、スペイン語の方が、楽に情報を引き出せるし、こちらの質問にも
スムーズに答えてくれる。

なので、積極的にスペイン語を使うようになりました。

それに何より、最近になって、ようやく!スペイン人の友達、、、と呼べる人ができて
自分の中で、スペイン語を話したい!という欲が出てきたんです。

外国語を習得するには、友達を作るのが一番早いって、本当ですね。

今の所、言いたいことの60パーセントくらいしか言えないかな、、、と思うので
この一年は、気持ちを入れ替えて、スペイン語の習得に力を入れたいと思います。

新年の抱負で、、、、今年はスペイン語を勉強する!と書き込みました。
気がつけば、もう時期2月も後半、、、、汗汗。
とりあえず引っ越しが控えているので無理なのですが
ちょっとづつ頭を勉強に切り替えていきたいと思います。

楽しくスペイン語で会話できることを夢見て〜
気長に、楽しく勉強する余裕があると良いのですが、、、。
子供には、あれこれ口うるさく言うのですが
自分のこととなると完全に甘いですね、、、、苦笑。
少し自分にも厳しく、今年はスペイン語レベルアップします!


関連記事
スポンサーサイト
2016.02.15 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1467-4434bc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)