--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週は、関西の剣道連盟から派遣された8段の先生が
いらっしゃっていて、稽古をして頂きました。

こうやって、一年に何人かの先生方が、このマラガの道場にいらっしゃいます。
その他にも、マドリッド、バレンシア、北はサンタンデール、、、と
各地の道場を回って稽古をしてくださるので、本当にありがたい限りです。

今回いらっしゃったN先生は、稽古の前に、話がしたい、、とのことで
唯一、日本人の娘が通訳をすることになりました。
剣道のお話を、どれだけ通訳できるのやら、、、と心配していましたが
父親曰く(父親も剣道をしています)、しっかりとした訳だったとのこと。

その中で、先生が言った

一期一会

という言葉が、わからなかった娘。
困っていると、7段のイギリス人のSさんが、英語で通訳をしてくれました。
このSさんは、日本語は片言しかわからないそうですが
剣道の格言などは、いろいろな先生方から教わって、知っていたとのこと。

マラガでは、最高段位が4段です。
恐らく、、、、日本の剣道と比べたら????な部分もたくさんあるのでは、、、と
(剣道未経験の)私さえ思います。

それはやっぱり精神面なんじゃないかって、薄々感じていました。

そして、この7段のSさんは、やっぱり、技術が上手いだけじゃなくて
精神面でもいろいろな面で武道について、剣道について、ご存知で、びっくりしました。

話は変わって、、、、、
最近、引っ越しの事や新居のリフォームの事など、
私たちだけでは解決できないことがたくさんあって、毎日バタバタです。

大工さん
水道屋さん
電気屋さん
家具屋さん

難しいのは、信頼できる専門家を選ぶこと。
これが難しいんです、、、本当に。
いろいろな人に、見積もりを取って、計画を確認して、、、としていましたが
ここにきて、バタバタっと信頼できる方々に出会えました。

結果は、気分爽快!という感じ。
自分たちに足りない知識を、わかりやすく説明してくれる
私たちのアイディアを形にしてくれる
そんな方々にめぐり合う事ができて、本当にラッキーだなと思います。
良いチームで働ける事、本当に心地よいですね。

そして、ふと自分の仕事に目を向けると
お客様から、
 blancaさんと知り合えて、本当に良かったです。
 日本だったら、こんな靴に出会えなかったと思います。
というお言葉を頂きます。

私にとっては、自分のできることをやっているまでです。
ましてや、お金を頂いて手配している、ご相談を受けている仕事です。
当たり前の事をしているまでの事。

でもやっぱり、日本にいたら手配できない靴がバッグが手に入る事は
お客様にとっても嬉しいですよね。

こうやって、私達は、自分たちの足りない部分を補い合って
よりハッピーに、前に進んでいけるんだと思います。

私は、本当に恵まれていて、家族にも友達にも、本当に感謝いっぱいです。

でも、それとは違って、仕事を通して出会った人、工事を通して出会った人、、、
身近な周りの人たちにも、出会うべきときに出会いがあるような、
そんな気がします。
気のせいかもしれないけれど、もしそうなら、それは
お互いに無意識のうちに、一期一会という言葉を大切にしているからなのでは、、と思います。

一期一会の語源は、
「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、
主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった、
茶会の心得からである。



無限のネット世界で、このブログを探してきてくれた方
たくさんのバイヤーさんがご活躍の中、私にご連絡をくれる方

ありがとうございます。
これからも、一期一会という言葉を大切に、
ブログを発信&商品のご紹介をしていきたいと思います。

お気付きの点などございましたら、お気軽に

es_monilla@yahoo.co.jp

までご連絡くださいね。



**************************************

FBで、今日、ドライブしたイギリス領のジブラルタルの写真をアップしています。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております♪

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2016.03.03 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1492-fe7a7117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
