--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5歳の息子は、大きくなるにつれて、どんどん男の子になってきました。

去年までは、成績表のコメントも
”落ち着きのある、とても良い子です”
”友達が喧嘩をしていると、いつも先生を呼びにきます”
”友達に責められても、いつも友達に譲ります。”
という、先生曰く

”天使のような子”

だったのに、

今年に入ってから、よく(親が)先生に呼び出されて

今日は、友達を蹴りました
今日は、先生をつねりました。
上のクラスの子と喧嘩をしました

というコメントが何回もありました。親バカの私は、初めて、先生にそのコメントを受けた時に

”そんなことは決してないはずです。”

と、本当に言っていたくらい!

旦那曰く

”大人しいよりも、今のうちに喧嘩しておいたほうがいいよ。”

とのこと。確かに、大人しく、いつも引き下がっているよりか
今のうちに、喧嘩の仕方を覚えたほうがいいかな、、、とも思いますが
これは本当にボーイズの世界ですね。
私は、時々、どうしていいかわからなくて、悩んだこともありました。

それじゃ、思いっきり喧嘩できる場を与えたらいいのでは、、、と
1月からサッカーを始めてみました。
もちろん、サッカーは立派なスポーツ。
ただ息子にとっては、友達と思いっきり走って、ボールを蹴って、クタクタになって、、、サッカーという場で”勝負をする”という経験がいいのでは、、、と思ったんです。

すごく大好きで、今ではサッカーの日が待ち遠しいくらい。
週2回で、試合があるとプラス1日。
男友達(!)と一緒にいる息子は、とっても嬉しそう。
2_20170217053838e8a.jpg
サッカー始めたばかりの息子は、もちろんスタメンには選ばれず、、、。
でも、途中参加で、大きなピッチを走り回っていました。


完全にボーイズの世界で、私には未知の世界。
そして、そこで見る息子も、今まで見たことのないような生き生きとした顔つきです。嬉しそうで、楽しそうで、興奮気味で、、、、家で家族と過ごす時の顔とはまた違った息子がいます。5年間、いろいろな息子の一面を見てきたけれど、今、息子が自分らしくいられる場所を見つけることができて、本当に嬉しいです。

因みに、、、、息子は、サッカーの意味が全くわからないようで、、、汗、最初の試合ではヒヤヒヤしました。でも、5歳でもしっかりサッカーする子達はたくさんいて、ちょっとびっくり。みんなこんな小さい頃からちゃんと試合をするんですねー感心。大きなサッカー場に、7人×2チーム 14人の小さな男のたちが走り回る姿は、とても微笑ましく、自分の息子ももうこんなに大きくなったんだぁ、と、感慨深い想いもあります。
1_20170217053835be6.jpg
試合終了後の一コマ。
キッズの試合でも、外部試合はきちんと審判が派遣されてきて
イエローカードを受けた子もいました!
試合を通じて、ルールやマナーを勉強しているという感じです。


ということで、また子供の習い事が増えて、バッタバタの放課後ですが、そうやって忙しく楽しめることに感謝しながら、子供達の仲間やコーチに出会えたことに感謝しながら、送り迎えを頑張ろうと思います(笑)。世の中のお母さん、頑張りましょう。



**************************************

FBで、コスタデルソルの日常スナップやスペインブランド情報をアップしております。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております。

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2017.02.16 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1658-f0f9faf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
