--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先月くらいでしょうか、5歳の息子について書いてみました。
今日は、もう一人、13歳の長女のついてです。

赤ちゃんの時はよく泣いたけれど、それ以外は本当に手のかからない良い子。学校で怒られたこともなかったし、良い友達にも恵まれて、これといった反抗期もないまま、現在13歳。大人しい子だと思っていた娘も、

”私、喧嘩大好き。
喧嘩を売られたら、喜んで買ってでるよ。”

なんだそうです、、、、、はぁ。
息子も娘も、気の弱い母親とは違って、勝気なんですね、、、。
まぁ、外国に住むアジア人としては、(正確には子供たちは、スペイン人でもありますが、やはりアジア人に見えるので)強気なくらいの方が、母親は安心ですが、、、、。

3年前から始めた剣道。

スペインでは、子供の剣道人口が極端に少ないので、大半の道場では大人と一緒に稽古することになります。娘もその一人で、始めた当初(10歳の時)は、180センチを超える男性と稽古をしても、(30センチを超える身長差で)面が上手に打てなかったり、、、、、なんて、よくありました。今では、161センチの私の身長を余裕で超え、筋肉もしっかりついてきました。負けん気が人一倍強い娘は、試合が好きで、大人相手によく稽古に通っています。

そんな一面もありながら、ピアノもかなりの腕前になりました。
確か、、、4歳の時にピアノを買って弾き始めて、6歳の時から今の先生のところに通っているから、かれこれ7年ピアノ教室に通っていることになります。
30年前の私、、、、もう完全に抜かれたな。
娘のピアノは、とても繊細で優しい。剣道の娘が想像できないくらい。自分でアレンジして弾いたり、私の昔の楽譜を取り出したり、、、、毎日 1時間弱くらい弾いています。

子供の教育で、一番大切なことはなんだろう、、、って、よく思います。
 学校の成績が良いのも違う
 仲の良いお友達がいるのも違う
 先生の言う通りに、良い子にしているのも違う

じゃ、学校や毎日に生活の中で、子供達に何を学んで欲しいのか、、、て言うと、本当に難しいですよね。

でもやはり毎日の生活の中で

楽しむ
笑う

事が、一番大切なんじゃないかと思います。

だから、自分が楽しいことを見つける、笑える人と一緒に過ごす、、、そんな単純なことができる子供になって欲しいと思っています。勉強だって、楽しい方法を見つけて、やってみるとか。嫌なことがあったら、剣道をして、気分転換をするとか。剣道で壁にぶつかったら、周りに助けてもらうとか。毎日、そんな楽しいことばかりじゃなくて、嫌なこともあるし、嫌な日だってある。でも、そんな時に、剣道があったり、ピアノがあったり、好きな本や音楽があって、気持ちの切り替えをしながら前に進んでいける子供は、強くなれると信じています。

だから、今のうちは、自分の好きなことに集中できる環境って、とても大切です。
好きなことを見つけられた娘は、本当にラッキーだなぁーと思います。

どんな大人に成長するのか、、、とっても楽しみな娘さん。
自分の得意な面を、もっともっと伸ばして
これからも毎日を楽しんでもらいたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
2017.03.22 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1660-da76464e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
