引っ越しをして1年が経ちました。

ちょうど1年前は、ガランとした家で、ダンボールの山を見ながら疲れ切っていたのを思い出します。あの頃は、果てしなく続く片付けに途方に暮れていたけれど、今となっては良い思い出。みんなで笑いながら話ができるくらいになりました。
IMG_0030.jpg
碧い空とブーゲンビリアがよく似合う

スペインに引っ越して約10年。
10年前は、自分がなくて、自信もなくて、お金もなくて、、、、、
なんだかチグハグだった当時のお家。
嫌いでもなかったのですが、好きでもなかった。
生活をする場所、それ以上でもそれ以下でもない、、という感じで。
FullSizeRender 69

今の家の購入が決まった時に、自分の好きなことを増やして、嫌いなことを減らそう、、と、
できるだけ自分の直感に素直になって、物を整理しました。
もちろん、家族の家なので、私一人では決められないこともたくさん。
予算にだって限りがある。
買えないものも多かったので、引っ越し当初は、物があまりにも少なかったんです。

照明ランプもなければ
カーテンもなく
庭の緑も椅子もなく
壁は真っ白

一年経って、少しづつ”自分たちの好き”を増やしていって
だいぶ居心地の良い空間になりました。

自分たちが居心地がいいから、多分、人にも伝わるんですね、、、そんな気分。
自然と人が集まる家になりました。
IMG_7275.jpg
春ですねー
今は、緑も花も一番綺麗な時期。


気軽にフラッと立ち寄ってくれる近所の友人だったり
子供達の友達がやってきたり
時には、家でパーティーをしたり

気がついたら、人の出入りがある空間になりました。
好きな人たちが出入りする空間。

こうなると、ポジティブな方向に、毎日が転がっていく気がして、、、
楽しいな、嬉しいな、、、、という思いを、毎日感じるようになりました。

自分の持ち物、付き合う人たち、家や仕事、、、、
少しでも好きなことを増やして、嫌なことを減らすという努力は必要です。
結果的に、好きな時間が増える、ハッピーな気持ちが増える、笑顔が増える、、、、
そしたら、人生は好転します。
IMG_0111.jpg
海も空も、毎日、毎時間、色が変化します。
そんなことは、みんな知っているけれど
それを肌で感じられる環境は、とっても素敵。


まだ引っ越して一年ですが、1年前の自分があまり思い出せないくらい
毎日が楽しくなりました。

今の季節は、午前中や夕方にテラスでのんびりするのがお気に入り。
波の音と、鳥のさえずりと、ただそれだけを聞きながら
ぼんやりしたり、ご飯を食べたり、、、、の贅沢時間。

夕方?夜?8時でも明るい空を見ながら、テラスで夜ご飯を食べながら

今日は、宿題がたくさんだ
給食がまずかった
先生が、、、

なんて、文句を聞いていても、イライラせずに軽い笑い話になるそんな空間が
大好きです。

これからの楽しい毎日を思うと、ニヤリ笑顔が隠せません。
これからこのお家に遊びに来るお友達のことを思うと、嬉しくてたまりません。

実は、まだ足りないものもたくさんあるのですが、
私たちなりにマイペースにお家つくりをしようと思います♪



**************************************

FBで、コスタデルソルの日常スナップやスペインブランド情報をアップしております。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております。

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2017.04.17 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1694-29d493cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)