上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私の日本の夏休みは終わったのですが、子供達は、長い休みが続いています。

6月下旬から9月中旬までの約3ヶ月!やっと後半、、、といったところ。
メインイベントの日本行きが終わって、まだまだ、まーだ休みの日が続きます(笑)
2_20170816061951c12.jpg
夜9時過ぎ、日が暮れるまで海で遊んでいられるのも
夏休みならでは。心地よい夜の海時間は、大好きです。

長い休みをどうやって過ごすかは、本当に頭の使いどころ。
基本的に、我が家では

友達と家族と時間を過ごす
日本語の勉強をする
普段できないこと、一緒に料理するとか、何かを作る、、、など、

を中心に、、、ですが、何しろ3ヶ月はとても長いのです。

さて、この夏は、子供達にとって、”初めて”が幾つかありました。
まずは、10月で6歳になる息子。
月曜日から2週間のサッカー教室に通っています。
この暑さの中、朝4時間 毎日のトレーニング。
息子が最年少で、上は12歳くらいまでいるので、かなりハードだと思います。9月から参加することになったチームの夏トレーニングなので、息子にとっては知らない人だらけ!初日はどうなるかな、、、と心配しましたが、クタクタになりながらも、楽しんでいました。男の子のパワーは、本当にすごい!でも、このサッカー教室のお陰で、エネルギーを発散する場所ができて、母親としてはうれしい限り。
3_2017081606303909e.jpg
練習後の一コマ。
頭から水をかぶって、気持ちよさそう〜。


このチームは、スコットランド人で元プロサッカー選手が創立者で、自然とインターナショナルな雰囲気があるのも私にとっては心地よいのです。息子は、早速、友達ができましたが、いろいろな国籍が出てきて、楽しいですよ。

そして娘は、剣道中心ですが、この夏、初めてのアルバイトがありました。
近所の住む友人家族のベビーシッター。友人夫婦が、コンサートに出掛けるというので、2歳と4歳の子供たちのベビーシッターを頼まれたのです。まるで映画のワンシーンですね。でも、13歳の娘に、留守番を頼むのは、心配だったのでは、、、と思うのですが、1時間 8ユーロ(約1000円)という娘にとってはびっくりのアルバイト料でお願いしてくれました。一緒に遊んだり、DVDを見たりして、上の女の子は11時前にやっと就寝。下の2歳の男の子がなかなか眠りにつかず、手こずったようですが、、、、、それも経験。11時半頃にやっと就寝したんだそうです。そのあとは、本を読んだり、映画を見たり、2時までのお留守番。

計6時間のアルバイトで、50ユーロをもらった娘。13歳の娘にとっては、大金です。

こういう時に、13歳だから、、、とか、友達の娘だから、、、とか、そういう理由で、時給を安くしたりせず、普通通り支払ってくれるところが、また娘にとっては、スペシャルな経験だったと思います。初のアルバイト、思い出に残る夜だったと思います。

1_201708160619484e6.jpg
地中海を横に見ながら、、、、でも子供達はプールが好き。
夏は、プール⇆海 を繰り返しながら、クッタクタになって
夜空の星を見ながら夕涼み、が日課です。


さて、夏休みのメインイベント第2弾は、ポルトガル経由の北スペイン旅行です。南スペインのビーチホリデーもいいけれど、やっぱり私は夏の厳しさが和らぐ北スペインの夏休みが好き。ハイキングしたり、カヌーしたり、ボート乗ったり、、、、、。娘も、まだ家族との時間を楽しんでくれるし、息子もだいぶ大きくなったので、一緒にアクティビティーを楽しめそう。そして北スペインといえば、タコや牡蠣の新鮮な魚介類も有名。楽しみです。旅の様子は、FBでアップしますね。ぜひ、下記、FBページより旅の様子をチェックしてくださいね。お友達申請も受け付けております。


**************************************

FBで、コスタデルソルの日常スナップやスペインブランド情報をアップしております。
会員登録されていない方でももちろん閲覧可能です。
お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。 
お友達申請、フォローなど、お待ちしております。

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2017.08.15 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1740-d1afd66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。