FC2ブログ
朝夕は涼しくなってきましたが、まだまだ日中の日差しは強くて、半袖×気持ちはサンダル、、、、のコスタデルソルです。内陸部のセビリアやコルドバは、最高気温が35度!と出ていましたが、この地域は28−30度前後です。

今日は、フツーの私の土曜日の過ごし方をお伝えしますね。

土曜日の午前中は、旦那と娘の剣道の稽古があるのであります。11時からの稽古の前に、外で朝ごはんを食べるのが私たちの日課。私たちは、トーストにオリーブオイル、トマトを乗せて。写真の右側がトマト。まずは、オリーブオイルをトースト全体にかけて、その上からトマト、好みによって、塩を少し。ヘルシーで美味しい、スペインの朝ごはんです。子供達は、ホットサンドイッチのタイプが定番。

tostada-de-pan-con-tomate.jpg

そのあと、娘と旦那は稽古に。
私は、息子と郵便局に寄って、荷物の送付手続きをしながら、海の公園に。
22_20171003033502bbd.png

小さな町なので、偶然、お友達に出会うこともあるし、公園でたまたま出会った子供たちと遊ぶこともあるし、1、2時間はあっという間に経ってしまいます。日本でいう、ママ友という存在はスペインにももちろんありますが、いわゆる公園デビューして、ママ友の中でのしがらみがあったり、、というのは、あまり聞きません。何しろ、外で遊べる公園がたくさんあるし、また公園に遊びに来る人たちも、子供+お母さんだけではなくて、お父さんもいるし、おじいちゃんおばあちゃんもいる、外国人もいれば、もちろんスペイン人だってと、多種多様。

そういえば、私の住む地域は、コスタデルソル(太陽海岸)と言われている地域です。一年に300日以上が晴れらしいですよ。なので、ほぼ毎日、外に遊びに出れる環境はとてもありがたいです。またレストランやカフェも、外のテラス席がある場所が多い。子供が食事が終わって、席を立っても、近くでボール遊びしていても、大人はゆっくりコーヒーを飲んでられるので、本当に助かります。

剣道が1時に終了すると、そのあと、剣道仲間と一緒に近くのバーでビールを飲みながらタパスタイム。剣道に来る人たちは、何しろ日本好きが多くて、また日本に行ったことがある人もたくさんいます。1時間弱、おしゃべりをして、お家に帰宅。もう時間は2時半ですが、簡単に家でサラダとカルボナーラを作ってランチを済ませました。

3時半頃からは、シエスタ(昼寝)タイム♪
実際には、昼寝するわけではありませんが、みんなで休憩の時間です。子供達は、テレビを見たり、本を読んだり、思い思いに過ごし、私はPCで仕事をしながら、お客様に回答したり、ショップに予約の電話をしたり、、、、。その日は、旦那がキャロットケーキを作ってくれて、おやつはキャロットケーキになりました!混ぜるだけで簡単キャロットケーキ。市販のケーキやビスケット類は、なるべく避けるようにしているので、おやつは手作り、、、を心掛けていますが、夏休みはバタバタと忙しく、9月は旦那の長期出張などもあって、時間がなく、、、となかなか台所時間を確保できなかった私、、、。相変わらずバタバタしているので、旦那が作ってくれました。有り難い!!子供達も大喜び。

そのあとは、夕方散歩をしました。
9月の海は、観光客の波が去った後で、とても静か。海水は、まだまだ暖かかったです。

8時の日の入はこんな感じ。
今日も綺麗な空が見れて、本当に良かった。
IMG_0018.jpg

この家に引っ越してきてから、海や空が身近に感じられるようになりました。
今まで、海も空も、毎日のように見ていたけれど、自分の景色の一部というだけで、綺麗な夕焼けに立ち止まるとか、浜辺を散歩するとか、、、、、生活の一部に”感じる”ようになりました。それだけで、毎日が豊かになったような気もします。

家に帰って、簡単にピザの準備をしてから、家族でモノポリー大会!
みんなで大好きなモノポリーをして、娘の大勝利後にみんなでピザディナー。実は、週中は、それぞれのスケージュールが忙しくて、なかなか一緒に食事ができません。なので、土曜日は家族でそろってご飯を食べる、そして日曜日は、旦那の家族、義両親や義姉さん家族など、と食事をするようにしています。食べること、家族で集まることは、南スペインではとても大切なこと。当たり前のことですが、今までそれを大切にしてきた義母の気持ちはとてもよくわかるので、できるだけ私も守るようにしています。一番喜んでいるのは、もうじき6歳になる息子。週末になると、みんなで一緒に夕ご飯が食べられる!と、大喜びです。

美味しい(手抜き!)ご飯と楽しい仲間、そしてなにより笑顔の家族との時間、楽しい1日でした♪
10月は、娘の週末稽古会や旦那の出張、息子のサッカーリーグ戦が始まるので、こんな土曜日はまたいつになるやら、、、という感じですが、そういう忙しい毎日があるからこそ、フツーの土曜日がありがたく感じますね。身近な小さな幸せを大切に、毎日笑顔で過ごせればいいな、、、と思った1日でした。



**************************************

SNSで、南スペイン 日常の空気をお伝えしています。
お時間ございましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2017.10.02 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1748-5cc49c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)