FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この9月からスペインの学校の一年生になった息子。
来週 6歳になります。

2歳前からイギリス系の保育園に入れていて
その後、そのままインターナショナルスクールに通っていました。
この9月から学校を変えて、スペインの学校にしたのは、昔からの予定だったのですが、やはり、、、慣れ親しんだ環境や友達と離れるのは辛いものです。ただ、インターナショナルでは、やはりスペイン語が弱くなるし、スペインの文化や地理歴史を学習する機会がないので、小学校はスペインの学校にする予定です。

またインターナショナルに通っていた理由は、そこなら14歳の娘と同じ学校で、私の送り迎えが楽だたら、、、という、大人の都合でもありました。

なんだか、息子が生まれてからの私は、余裕がなかったように感じます。
在宅の私にとっては、いつも、どうやって仕事の時間を確保するのか、、、、との闘いでした。
その結果、夜中までPC作業が続いたり、土日も返上で仕事をしたり。

でも、今回の息子の転校で、自分の生活パターンも変えてみようと思ったんです。
今の学校は、2時に終了。
スクールバスで家の近くまで来るので、2時半にはお迎えに行きます。
4_20171009201130402.jpg
普段は歩かなかった小さな路地が私の送り迎え路。

家からバス停まで、大人が歩いても10分かからないのですが、9月は車で行き来していたんですね。車でたった3、4分!の距離をです。でも、息子が

”歩いて帰ろうよー”

というので、今では、車なしでお迎えに行くようになりました。

5_20171009201141c7b.jpg
バス停の近くにいつも止まっているキャンピングカー。
どうやって寝るの?トイレは?水は?台所は???
息子にとっては、不思議だらけのキャンピングカー。
質問の嵐デス


息子は、木や花、石や空の雲が大好きなので、のんびり歩きながらあれこれ無駄話をして、ちっちゃな近所の発見をしながら帰宅します。これが、結構楽しんですね。(←母親の私がです!)ものすごいおしゃべりの息子が、いろいろな想像を交えて話す様子に、うなずきながら、考えながら、、、、、家まで歩きます。

3_201710092011328d2.jpg

近くの公園を通ると、キノコが♪
キノコ狩り大好きなパパに見せようと、パチリ。


時々、無口な時もあって、そんな時は

今日は、クラスの子が叩いた

とか、、、、いうこともあったり。そりゃ、いろいろありますね。転校性、しかも外国人(見た目はアジア人)だから、ちょかい出す子供もいるんだろうな、、と想像します。そんな時は

じゃ、今日はスペシャルなおやつを食べて、元気だそう

くらいしか言えないけれど、、、。

お母さんに話してくれて、ありがとう。

っていうと、ニコッと笑って、いつもの息子に戻ります。

1_2017100920111515f.jpg

この背の高い二人は、兄弟なんだねー。
お姉ちゃんの部屋から見えるよ、この木。


家では、二人ランチ。
(そうなんです、スペインの公立小学校では、2時に終了して、お昼ご飯は家で食べます。
 学校に給食もあるんですが、希望者のみ。
 息子は、給食希望を出しているんですが、人気らしく、、、キャンセル待ちです)

これも、前とは違うこと。
去年の私は、冷蔵庫の中にあるもの、テキトーにランチしていていたんですね。忙しい時は、ランチ抜きをしたこともあったし、、、。それもあってか、去年の冬に十二指腸潰瘍になってしまいました。自分でも意識していなかったから、びっくりの診断でしたが、身体は正直なんですね。もう我慢できない、無理ができない年齢なんだな、、、と実感しました。それから、意識してしっかり食べるようにしてきますが、一人ランチはやっぱり寂しいですよね。

6_20171009201145f56.jpg
最後に、うちの近くの道沿いいる猫にご挨拶。
お散歩中でいないことが置いのに、今日は、猫小屋?で寝ていましたよ。


今は、息子と賑やかなランチ。
サッカーが強くなるように、野菜も食べよう
これ食べると、宿題が早くできるんだって
なんて話をしながらのランチは、やっぱり楽しい&美味しい。

私の仕事時間は、完全に減りましたが、9月からの息子との時間は、私にとっては新発見の連続。息子の発見、近所の発見、時間の使い方の発見、、、、などなど。息子の転校と、私のスケージュールの見直しと、去年の私たちとは全く違った毎日に、少しづつ家族も慣れてきたところです。

それにしても天気が良い日が続いているコスタデルソル。しばらくは、息子とのお散歩、楽しみたいと思います。



**************************************

SNSで、南スペイン 日常の空気をお伝えしています。
お時間ございましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2017.10.09 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1750-165dfd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。