FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
(この記事は、9月終わりに書いたものですが
 アップせずに時間ばかり経ってしまいました、、、。)

毎年、9月終わりの私の誕生日ごろに、主人の友達が遊びにやってきます。
スコットランドからやってくる彼が来ると、必ず雨が降って、夏の終わりを感じるのですが、、、、笑、今年は、夏から天気が続いていて、雨が全く降っていません。スコットランドの彼が遊びに来る時も、毎日晴天で、なんだか拍子抜けでした。

今、波の音を聞きながら、このブログを書いています。
居間の外からは、レモンの木が見えて(うちのテラスにも小さなレモンの木とオリーブの木があるのですが、近所の大きなレモンの木もよーく見えます。)。部屋の窓を開けて、鳥のさえずりを聞きながら、、、、、
1_20171027034444bcd.jpg
すっかり秋の空になりました。

我が家は、海のすぐ横にあるので、8月こそは混雑するのですが、この時期は本当に静かで、ただの田舎の海沿いの街。

そんなところに住んでいる私たちは、まさに、毎日が夏休み。

私は、東京の近くの町で生まれ育ったので、のんびり生活するというよりか、毎日予定を入れて、友達と会って、アクティブに過ごしていました。東京は、することがキリなくあるし、街自体が変化するところ。でも、今はマドリードからも800キロほど離れた田舎町。リゾート地とは言っても、結局、フツーの田舎町です。ちょっとホテルやバー、ショップがたくさんあるだけで、エンターテイメントといえば、海くらい。文化的なもの、コンサートとか劇、博物館などが圧倒的に”ない”のです。

3_20171027034448bc4.jpg
パノラマで撮影すると、湾のように見えますが
実際は直線。
ただ砂浜が続く、まっすぐな海岸線です。


そんなところに引っ越してきた当初は、この”毎日が夏休み”生活を批判的に見ていた自分もいました。世の中には、こんなにたくさんのことがあるのに、田舎に生活しているから”体験できない””見れない””行けない”の、ないものだらけ。日本人学校もなければ、楽器でもスポーツでも、ちょっとレベルが上がれば、先生を探すのも一苦労。

ないものばかり探して、批判していたんですね。

でも、今の世の中、インナーネットでいろいろな情報を検索できるし、ヨーロッパは格安航空券がたくさんあるから、他の国、地域に行くにも、ぐっと身近です。
2_20171027034444836.jpg
これは、今日 10/26 午後8時の撮影。
日が暮れて、青がどんどん深くなってきて、、、、
このインディゴが大好きな色。


いろいろなご縁があって、理由があって、決断があって、今ここにいるのは、必然だったのかも、、なんて、思うこともあります。絶対に!断固として!、スペイン在住は嫌だった15年前の私には、想像もできなかった今の自分がいて、びっくりすることもよくあります。ま、15年という年月は、とても長くて、いろいろな変化があるんでしょうね。今は、毎日が夏休み人生を、とても有り難く思うことが多いです。




**************************************

SNSで、南スペイン 日常の空気をお伝えしています。
お時間ございましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2017.10.26 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1751-324da6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。