FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1、2月は、一年の中でも一番忙しい季節。
のんびりと冬休みを過ごしながら
1月6日にセールが始まり
1月末には新商品が登場、、、、

と、毎年のことながら、この季節は冬のお買い得セールと春の素敵な新商品に挟まれて、ギュウギュウの毎日。

3_20180212060038b39.jpg
ある土曜の朝の一コマ。
自宅前の海を散歩しながら日光浴です。
この季節の太陽は、暖かくて、優しくて、ホッとします。


そんな中、子供達の毎日は同じで、習い事があり、お友達との約束があり、誕生パーティーがあり、、で、田舎に住んでいる私たちは、親の私が送り迎えをしなければ何もできない環境。私の職業は運転手?かと思うくらい、夕方や週末は、車で過ごすことが多いです。

ま、自分で選んだことだし、運転手を副業としても、今の家に引っ越ししたかったので、あまり文句を言わないようにしていますが、自分のスケージュールがタイトな時は、文句も言いたくなる、、、今日この頃です。

5_2018021206004144f.jpg
この海岸は、石が多くて、観光客には人気がありません。
裸足で歩くには、ちょっとイタイ、、、、。
でも子供にとっては、綺麗な石、壊れた貝、海藻、などなど、、、、
いつもいろんな発見があります。



そんな中、
”あ、もう限界かな。あの予定をキャンセルしようかな。”
”息子の予定を一つキャンセルしようかな”
と、思う時も多々あります。自分が良かれと思って入れた予定でも、バタバタと過ごすくらいなら、キャンセルをした方が、、、と思いますが、でも、意外と!キャンセルをする前に、友達からのヘルプがあったり(息子を預かってくれるとか)、家族のヘルプがあったり(義母がご飯の差し入れしてくれるとか)して、どうにかこうにいか毎日の生活が回っているという感じ。

ここ2週間ほどは、そのヘルプのタイミングがとっても良すぎて、本当に感謝することが多々ありました。

先日、娘と美容院に行きたかったんですが、予約が取れた日は旦那が仕事。仕方なく6才の怪獣くん(うちの息子)を連れて行くことに。本やおもちゃで誤魔化せるかな、、、と、不安な気持ちはたくさんあったんですが、美容院はどうしても行っておきたかったので。そしたら!その当日に、久しぶりの友達からのメッセージ
”うちの息子が、〇〇くん(6歳の怪獣くん)と遊びたいって言ってるんだけど、、、
 今日、時間ある?”
すごい!彼女、私の予定してったのかな?って思うくらいのタイミングでした。

事情を話して、2時間ほど、息子を預かってもらうことに。
息子もハッピー、娘もハッピー、そして私もホッとして、1日を過ごすことができました。
更に、友達にも”今日はありがとう〜”って言われる、嬉しいひと時。
4_201802120600432f8.jpg
地中海独り占め♪な気分にさせてくれる
贅沢な土曜日。



こんな時に、思い出す言葉があります。
昔、東京で働いていた頃に、ソウルに旅行したことがありました。友人の友達が住んでいて、彼(私はその時が初対面)を尋ねながら、彼の友達(ソウル大学の留学生たち)と過ごした4日間。一緒に街を歩いて、フツーの食堂でご飯を食べて、大学内を案内してもらって。いろいろとお世話になって、最後にお礼をしたいと伝えたんです。そうしたら
”気持ちだけで十分です。
このお礼は、僕に返すのではなく、また、日本で、世界のどこかで他の誰かに返してください。”
みたいなことを言われて、ちょっとびっくり&戸惑ったんですが、後から考えたら素敵な言葉だなと思いました。

お礼をきちんと”返す”だけでなく
その気持ちを”回して”いったら
自分も豊かになれるし、笑顔になれる、、、そんな気がします。

忙しいこの時期に、周りから受け取ったヘルプは、少し暖かくなって春が来た頃に、少しづつみんなに返す&回すことができるかな。それまでは、周囲の暖かさをありがたく受け取り、感謝しながら、自分パワーに変えて前に進みたいと思います。

1_20180212060106a0f.jpg
義両親宅のお家近くで。
このアーモンドの花が咲くと、日が長くなるのを感じるタイミング。
まだまだ外は寒いですが、、、、笑


立春を過ぎましたが、まだまだ春は見えない今日この頃。
スペインでは、桜のようなアーモンドの花が咲いて、とても綺麗です。


**************************************

SNSで、南スペイン 日常の空気をお伝えしています。
お時間ございましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************



関連記事
スポンサーサイト
2018.02.11 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1777-675b92ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。