FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

東京でのOL生活をスパッと辞めて、イギリスに語学留学に行った20年以上も前の話。

当時、もちろん英語は話せなかったし、外国生活というものも初めて。
文化の違いや、今まで自分が知っていた環境とのあまりの差に
文字通り泣きそうになったこともあった、、、と、思いますが、、、
今となっては、あまり覚えていません。

ただ、当時、”タバコが吸えたらなー”と、思いました。

言葉がなくても、なんとなくタバコを吸うっていう行為が
沈黙でも許されるような気がして
またその間の取り方が、カッコよくも見えて、、、、、
本気でタバコを吸おうかと思ったほどです。

話は変わって、6歳の息子は今ではすっかりサッカー少年。
週2回の練習に、金曜日の試合。
時間があれば、近所の友達と、父親と、一人で、、、、、
ボールがあればハッピーな、フツーの男の子。

でも、これって、男の子にとっては意外と大切で。
言葉が違っても、学校が違っても、ボールが一つあればみんなで夢中に走れる、遊べる、笑えるって
この歳の子供には、大切なことだと思うんです。
(私がイギリスに行った1年目に考えていた、、、、笑い、タバコのようなものですね。笑)

2_20180219055046307.jpg
金曜日の1630は、大抵 試合があります。
この季節は、ちょうど気持ちのよい太陽が心地よく
テイクアウトのコーヒーを片手に、約1時間の日光浴。


息子のチームは、半分近くがスウェーデン系の子供達で、英語もスペイン語も話せない、わからない。
イギリス人、インド人が二人いて(スペイン語があまり分からない)
スペイン人は4人くらい。(英語が弱い,もしくは全然わからない)
通っている学校も、生まれ育った環境も、そして言葉も違う、ただ年齢が同じ男の子の集まり。
でも、みんなサッカーが好きなんですね。
ボール一つあれば、みんなで夢中になって遊べる。

3_20180219055045e65.jpg
この日は、2-1で辛勝。
一番小さい年齢のこのリーグでは、7対7で、グランドも一回り小さいのですが
約1時間の試合の後は、みんなグッタリです。
でも、いい笑顔!


息子は、この夏に、一ヶ月ほど日本の小学校に体験入学する予定ですが
”一緒にサッカーできるお友達、探しに行ってごらん”
くらいの気持ちで学校体験ができたら最高だと思っています。

それとは対照的に、14歳の娘が選んだのは、剣道。
恐らく、スペインの剣道人口 1000人もいないのではないでしょうか?
道具も必要だし、スペインではマイナーな武道だし、正直、スペインで続けていくのも大変です。
竹刀袋を背中に背負って歩いていると、ビーチパラソルと間違えられて
”あら、海に行ってくるのー。いいわねー”
なんて、よく声をかけられるそうです。

でもそれはそれで、娘は楽しそう。
春は、スペイン各地で稽古会があり、日本から先生をお招きして、週末の集中稽古があります。娘もいくつか参加しますが、同じ道場の仲間とマラガからマドリードに行って、スペイン各地の剣士たちと会うのは、楽しみの一つなんだそうです。そして、そんな剣士の中には、娘のようにスペイン&日本のハーフの子供達もいて、住む場所は違うものの、連絡を取り合ったり、日本で会ったりもします。スペインと日本という、二つの異なる文化を背景に育った子供たちは、いろんな意味で共感できる点があるんだと思います。

1_2018021905504288c.jpg
ある日の稽古の後、面を外しています。
恐らく、スペインには道場というものがなく、
皆さん、地域の体育館を借りて稽古します。


そして、日本に帰国の際には、地元の道場の稽古に参加させてもらいます。これも、娘にとっては貴重な経験。稽古はかなりハードですが、負けず嫌いの娘は、その1か月でかなり上達します。そしてもっと大切なことは、剣道を通して、目上の人への挨拶や礼儀、そして年下の子供達への思いやりなどを学ぶ点。そういう精神的な部分は、スペインで剣道をしていては身につかないので、(そもそも日本的な先輩への心遣いとか礼儀とかいうものは、ほとんどなく、スポーツ的な剣道になってしまうのが実情、、、)、失敗して、経験して、目にして、聞いて、、、自分の身体で感じていくしかないと思っています。1年に1ヶ月でも、日本の剣道を経験できる娘は、本当にラッキーだと思います。

二つの対照的なスポーツ、武道を選んだ子供達。
学校とは違うフィールドで、いろいろなバックグラウンドの人たちと知り合い、助けてもらい、体力だけでなく精神的にも成長している二人を見ているのは、母親としては嬉しさいっぱいです。もちろん、負けて悔しがる、友達と喧嘩した、なかなか上達しない、、、と、小さな壁もたくさんありますが、少しづつその壁を壊して前に進む術みたいなものを学んでいって欲しいと思います。



**************************************

SNSで、南スペイン 日常の空気をお伝えしています。
お時間ございましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************

関連記事
スポンサーサイト
2018.02.18 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1778-6d7ade8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。