FC2ブログ
お家は大好きですが、もっと好きなのは旅行。

家族が増えてからは、旅行に行くのは大イベントで♪、準備も荷物の支度も、時間もお金も、いろいろな面で大変ではありますが、それでもいつものペースから抜け出して、新しい場所、人、物に出会える楽しみは大切にしたいと思っています。

ただ、ここのところ、楽しみがちょっと苦痛になってきたところもありました。
6歳のアクティブ男児
14歳の難しい年頃、、、、女子の娘
8歳の年齢差、性別の違いで、みんなが楽しく過ごせる事が難しいな、、、と
思い始めていました。

で、今回の旅は、今までとのスタイルを変えて、スキー旅行。
私たち4人が、唯一!?!共通の趣味といえば、、、、スポーツ!という事で
みんなでスキーをしてみました。
4_20180306215130f81.jpg

息子 未経験者
娘  去年の学校主催の1週間のスキー教室のみ
旦那 数回経験者
私  20年前以上に、年に数回スキー兼温泉旅行をしていた程度 
   (ほとんど温泉がメイン、、、、苦笑)

選んだ先は、ピレネー山脈のスキーリゾートが連なるアンドラ公国。
日本の金沢市ほどの大きさですが、立派な国。
スペインとフランスの国境にひっそりとある、小さな国です。

平地がほとんどないんじゃないか!ってくらいの山岳地帯で
ちょっとした平地に街があり、山の麓に這うように家が建っています。
ちょうどヨーロッパの寒波で雪が降り、まるでナルニア国物語の映画の世界。
1_20180306215122b3d.jpg
air b&bで1週間レンタルしたお家からの景色。
大雪の後は、幻想的なこの景色。
朝起きて、子供達が寝ている時間、この景色を見ているのがお気に入りでした。


いつもの地中海の穏やかさとは一変して、雪山の厳しさ、凛とした空気感が
感じられて、とても新鮮でした。
3_20180306215124b4f.jpg
最終日は晴天。
サンドイッチを持って、ゲレンデを見ながら外ランチ。
最高のランチでした。



肝心のスキーは、未経験者の息子が、1日目からかなり上達して
もう私は付いていけない、、、、、程の滑りっぷり。
私は、恐怖心と戦いながら、なんとかついていき
いつも3人が待つリフト乗り場に遅れて到着、、、、という感じ。

最終日は、4人でゲレンデを回りました。2300メートルを超える頂上からの絶景は
まさに心洗われる景色。
2_20180306215131da7.jpg
標高 2364メートルの絶景。
まさか、4人でこの景色を見れるとは!
感動の瞬間でした。


今回の旅は、私が心のどこかで探していた”何か”が見つかったような気がしました。
家族の成長とともに、楽しみ方も、旅の形も変化するんですね。
アクティビティ系、スポーツ系の旅は、これからの私たちの定番となりそうです。

1週間の旅行を終えて、日曜日、ピレネー山脈からアフリカ大陸すぐ横の地中海沿いの我が家まで、
一気に南下しました。
雄大な雪山、雪の感触、スキーのスピード感(と私が言ったら、子供たちに笑われそうですが、、、)
がすでに懐かしく感じますが、最高のリフレッシュとなりました。
次の旅行まで、お仕事がはかどりそうです♪




**************************************

SNSで、ピレネー山脈のスキー場の様子 ミニ動画を含めてアップしています。
お時間ございましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************


関連記事
スポンサーサイト
2018.03.06 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1781-21c74d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)