FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お気に入りのブログのひとつに、ミモレ編集長 スタイリストの大草直子さんのブログがあります。着こなしやコーデはもちろん、ご家族のスナップ写真やお話も楽しみに一つ。

5_201805030308182db.png

数ヶ月前のブログ記事のひとつに

”我が家では、できるだけグループ分けで行動します。”

みたいなことが書かれていました。家族5人で行動するのではなく、子供一人一人を連れ出して出かけるという感じ。一番下のお嬢様が、7、8歳だと思うのですが、家族5人で出かけると、下のお嬢様が一人で話してばかりで、他のお二人のお子様と話すことができない、、、みたいな内容だったと思います。

2_20180503030816e66.jpg
ジブラルタル海峡を目の前に、牛が悠々と歩いています。
アンダルシアは、こんな田舎の景色がまだまだ沢山あります。


これ、正直、私の中では衝撃だったんですねー。笑
うちの子どもは、6歳男児と14歳女子。
性別も違うし、年齢差8歳で、共通点といえば、、、、、、なんだろう、鼻が私に似ているくらい!?!兄弟とはいえども、それぞれの個性がある二人です。母親として、その二人の個性はとても大好きだけど、兄弟なんだから、少しくらい仲良くしてよ、あと3年もすれば、大学に行ってしまうお姉ちゃんとの時間を大切に、、、なんて、ちょっと無理をしてでも、二人をセットにして(!)一緒に行動をしようとしていたんですね。

3_201805030308177cf.jpg
その牛たちは、こんな景色を毎日見ているんですねー。
アフリカ大陸 目の前!

6歳男児の息子は、そりゃーおしゃべりです。
頭の中、話したいこと、聞きたいこと、不思議なことが溢れていて、間髪入れずに話まくり!結果、大草さんファミリーのように、下の子供中心の会話になってしまうことがしばしば。

娘は、比較的おしゃべり好きですが、微妙な年齢に差し掛かっているだけに、6歳男児のくだらない会話に知らん顔!なんてシーン、我が家ではよくあることです。
1_201805030308133bd.jpg
無人の灯台がありました。
風がものすごく強くて、4月でも肌寒いくらいです。
アフリカとヨーロッパの中間点 ジブラルタル海峡を
ずっと見守っているのでしょうか。


それまでも、娘とは一緒にお買い物を楽しんだりしましたが、この大草さんのブログ記事を読んでから、姉弟をセットにこだわる事を止めました。逆に、敢えて、娘との二人の時間を作るようにして、一緒にお料理したり、アイスクリーム食べに行ったり、、、などなど。でも、私が忙しい時や都合の悪い時には、”ちょっとお願い♪”みたいな気軽な感じで、一緒にサッカーの試合を見に行ったり、息子のお迎えに行ったり。

私の意識が変わったからか、見方が変わったからか、、、それはわかりませんが、以前よりも姉弟で仲良くケンカ(!)する場面が増えました。やっぱり6歳と14歳だから、まともに会話はできないけれど、お互いにからかったり、ちょっかい出したり。
4_20180503030817f20.jpg
こちらは、うちの近所。
息子の大好きなところです。
ここで2時間くらい、平気で遊んでられる♪


子供の成長とともに、母親の私も、作戦を変更していかないといけないんですね。
いくら、家族 仲良しがいい、、、、とは言っても、それぞれの個性や気持ちを尊重して、フレキシブルな方法を見つけなければ、、、と、改めて思い直しています。それは、日本にいる私の両親や親戚との関係も同じで、今までの方法が良いとは限らないし、何よりも人は常に変化していくものだから、白黒はっきりさせるのではなく、柔軟性を持って対応しなければ、、、、なんて、思い直したり。

で、私的には、一つのハードルを超えられたようで、ちょっと身軽になった、そんな気持ちです。これから難しい年頃に突入する娘ですが、私達らしい母娘関係を築いていければ良いな、、、と思います。



**************************************

インスタグラムで身近なスナップ写真をアップしています。
南スペイン コスタデルソルの空気を感じていただければ幸いです。

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************





関連記事
スポンサーサイト
2018.05.02 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1787-2d8a642a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。