FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この記事は、数ヶ月前に書いたものなのですが、投稿せずに
そのままになっていました。
フェイスブックのCEO ザッカーバーグ氏の考え方、とっても好きなので
今更ながらアップしようと思います。


*************************************


漠然とですが、こんな生き方をしたいと、ずっとずっと前に思い描いていたのが

リタイアしたら、自分の知識や才能を、社会貢献に生かす

ということです。

20年ほど前に、イギリスに住み始めた頃、社会貢献のあり方があまりにもフツーの毎日にあって、いいなーと思っていました。獣医としてずっと働いていた主人のボスは、リアタイアしてから、自分の動物病院を売って、PDSA「People's Dispensary for Sick Animals」で働き始めました。ここは、イギリスのボランティアの動物病院で、一定収入に満たない家庭のベットを無料で診療してくれます。週に何日か通って、あとは、自分の好きなことをする。

最近では、企業人ととして剣道を続けながら、リタイアしてから子供の剣道指導、海外での剣道指導に従事している日本人の先生にもお会いしました。

そして先週読んだこの記事にも衝撃を受けました。
https://www.businessinsider.jp/post-106265

フェイスブックのCEO ザッカーバーグ氏のお金の使い方。

2014年、ザッカーバーグの不動産ポートフォリオは太平洋を飛び越え、カウアイ島の不動産2軒を1億ドルで購入。カフアイナ・プランテーションは元サトウキビ農園で広さは357エーカー(約1.4平方キロメートル)、ピラアビーチは393エーカー(約1.6平方キロメートル)で白い砂浜もある。
夫妻は購入理由について「美しい自然を守るため」と語った。



すごいなぁー、かっこいいなぁーの一言。
スケールが違いますね、完全に。

彼のように、自分の得意分野で活躍して、社会貢献に積極的に参加する生き方は、本当にかっこいいと思います。

レベルは全然違いますが、私だって、別にリタイアしてから、、、なんて悠長なことを言わなくても、できる範囲で社会貢献はできるかな、、、と。社会貢献というと、ちょっとシリアスだけれど、自分ができることをして、困っている人を助けることができるというのは、素敵なこと。そして一人一人がそんなことを心がけていれば、この世の中、少し変わるのかな、、、なんて思ったりもします。

それには、心の余裕が必要ですね。
毎日のルーティーンに振り回されず、いつも頭をすっきりさせて(ザッカーバーグ氏のもう一つの言葉。いつもTシャツとジーンズで登場しますが、毎日をできる限りシンプルにすることで、FBを通してどうやったら社会貢献ができるかを、しっかり追求できるんだと言ってました。凄いな。)、今の大変さとか楽しさではなく、1年後の、5年後の、50年後の、、、、世界の将来を見据えて(自分が何か)動くことができたら、それが社会貢献にもなるし、毎日のちょっとしたイライラとかも解消されそう♪

ちなみに、私の小さな夢は、旦那がリタイアしたら、日本に戻って、英語とスペイン語を使って、在住外国人の助けになることです。以前教えていた日本語を教えることでもいいし、純粋に生活全般の面倒でもいいし。実は、以前 日本で市役所のボランティア日本語教室でお手伝いをしていたことがあります。

その時に、担当の方が
”スペイン語がキチンと話せる人が必要なんです”
と、言っていたのですが、当時の私のスペイン語のレベルでは、実務レベルではなかなか助けにならず、、、。その時、いつかスペイン語ができるようになって、この人たちのお手伝いをしたいな、、、と漠然と思っていました。あれから、かれこれ16年!今では、必要な人材も能力も違うかと思いますが、いつか、私の能力が役立つ時が来ればいいな、、、と、思います。
関連記事
スポンサーサイト
2018.08.07 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1791-c60d7b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。