FC2ブログ
日本では猛暑が続いているようですが、皆様、お元気でしょうか?

日本での一時帰国を終えて、スペインに戻って1週間。
あの”過酷”な日本の夏を思い出しては、既に懐かしいような、、、、今日この頃。

こちらも”夏”、日中は30度を超えますが、カラッとした陽気は、とても居心地がよく
家の中は、時々ひんやりする程の感覚です。
今日は、娘のリクエストに応えて、オーブンを3時間ほどオンにしてお肉料理を準備していましたが
それでも、大汗かくこともなく。

そして我が家には、クーラーがありません。

扇風機もありません。

私が、冷房が苦手、、、ということもありますが、なくてもフツーに生活できるほどの夏なのです。

夏は、義両親宅の野菜園がフル活動。
大きな自家製トマトは、本当に美味しくて、我が家ではスーパーで購入するトマトは(味がなくて)もう食べられないほど。
ナスやズッキーニなどの夏野菜。オーブンに、揚げて煮びたしに、トマトと一緒に煮て、はさみ揚げ、、と、
食卓の定番。
春頃からずっと木になっている アボガドは、サラダはもちろん、ディップにすると子供達も楽しめるスーパーフード。

ニワトリの産みたて卵で作れば、目玉焼きだってご馳走に。

この季節は、美味しい♪ことがいっぱいです。

日中、3時から6時頃は、日差しが強いので、自宅でダラダラ過ごすことが多いのですが、
夕方からのんびり散歩をしたり、海に行ったりして、夜 10時ごろの夕食。
思いっきり身体に良くない食事ですが、、、、、笑
スペインで生活を始めて10年ほどたって、ようやく慣れてきました。
日が暮れ始めるのが9時過ぎなので、それからビールを飲みながら夕飯の支度。
それが、特に夏休みではなく、7、8月の毎日の日課、、、、とは、
本当に贅沢で優雅な毎日です。

そして、子供達は、、、といえば
宿題のない夏休み、海にプールにスポーツに、のんびりと過ごしています。
日本の友達に言うと、びっくりされますが、約3ヶ月の長い夏休みで宿題なし!

正確に言えば、先生から、
○○の本で復習した方が良い。
と言う、アドバイスがありますが、我が家では、学校の勉強をしたことはありません。

その代わり、夏休み=日本語勉強。

時間ができるこの夏休みは、漢字勉強にあてています。
また一年ごとに、テーマ(教科)を決めて、教科書を読みます。

せっかくの夏休み、のんびりしたいよー

と、子供達の苦情!も時々、笑 聞こえてきますが
このチャンス!に、日本語を集中的に勉強するようにしています。

日本では小学一年生の息子は、この夏、漢字デビュー。
中学三年生の娘は、小学校の漢字を復習しながら、手紙を書いたり、
問題集を解いたり、、、、。

特に、中三の娘は、今までこの”漢字”勉強が大嫌いでしたが、最近、日本の友達とLINEをするのに、漢字の大切さがわかってきたようです、、、、。近くにいても、遠くにいても、今ではコミュニケーションには必須のLINE。剣道関係者の方には、失礼があっては、、、と思い、娘の書いたメッセージを一度確認したことがありますが、言葉使いも漢字も、随分としっかりしていて、思いっきり褒めてあげました。スペイン語、英語、日本語を、話す&書く 娘ですが、一番弱いのは、やはり日本語。本人も、ちょっと苦手意識があるようですが、このLINEは、いろんな意味で自分自身の自信になったようです。

いつもとは違う時間の流れに、まだまだ身体も頭も慣れていませんが
コスタ・デル・ソルの夏、楽しみたいと思います。

バイマでは、順次 新作をアップ中♪
詳細は、こちらからチェックして下さい。


**************************************

SNSで、少しづつ 日常生活のスナップ写真をアップしています。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************


関連記事
スポンサーサイト
2018.07.26 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1793-a163a239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)