FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
FBやインスタでは、写真をアップしていたのですが、8月後半にフランス ボルドー、そしてそこから少し南下したバスク地方に家族旅行に行ってきました。

今回の目的は、こちら。
33da964e-b668-4b05-affd-85afe93b0045.jpg


フランスの剣道連盟が主催した、インターナショナルジュニア剣道セミナーに参加することでした。娘は、5日間、同世代のいろいろな国から参加したジュニア剣士と共に過ごし、私たちは、ボルドーの街を散歩。

2_2018090621520047d.jpg


フランスは、言葉が出来ないからか、最後に行ったパリが冬で毎日雨で、カメラを失くすし、良い思い出がなかったのですが、すごく良い意味で裏切られて!、一気にフランスが大好きになりました。なにしろボルドーの人が親切。温かさを感じるやりとりがいくつもありました。声をかけても、かけられても、みんな笑顔で、それもさりげない素敵な笑顔で。そしてボルドーの街は、綺麗で安全。夜でも、(夏休みだからかな?)明るく賑やかが多くて、トラムやバスも綺麗だから、気持ち良く移動ができるし。夢のような5日間♪と言っていいくらい、快適でした。

6_201809062217351f6.jpg

1日は、私のリクエストで、電車に乗って、近郊の町 Saint-Emilionへ。ボルドーワインで有名なこの一帯。近くには、たくさんのワイナリーがあって、見学、試飲などをさせてくれます。私は、赤ワインが苦手な方だし、6歳のチビもいたので、一つのワイナリーを見学。レンタルサイクルをして、ぶどう畑をサイクリング。一面に広がるぶどう畑は、本当に映画のような世界。
3_20180906215200f45.jpg

もう1日は、海沿いのリゾート地 Arcachonへ。ここは、牡蠣で有名なリゾート地ですが、私たちは、近くのヨーロッパ最大の砂丘へ。この景色も、初めて見る雄大な景色でした。森の中に突然現れる砂丘、その山を登ると、突然現れる海!たくさんの人たちがこの砂丘に来るのに、人が米粒みたいにちっちゃく見えて、、、。

4_20180906215202575.jpg


5_20180906215203996.jpg

メインの娘の剣道セミナーは、日本の合宿のような感じで。
朝5時に起こされて、ランニング、朝稽古。朝ごはんを食べてから、3時間の稽古。午後、3時間。
1日は、ボルドー観光があったり、ボルドー市長を表敬訪問したり、、、など。
フランスがメインのヨーロッパ各国からやってきた剣士50名ほどと、厳しくも楽しい5日を過ごしたそうです。中でも、娘と同じような、日本人を片親に持つハーフの子供達もいて、日本のことや日本語のこと、漢字を勉強するのがどんなに面倒か、、、など!、普段はない出会いもあったそう。

娘は、学校でフランス語が必須なので、もう4年間も勉強していますが!、ルームメートのフランス人とも、知り合ったフランス人とも、全くフランス語が使えず、、、、、、合宿が終了して、今は、みんなでインスタのグループで盛り上がっているそうですが、ほとんどわからないフランス語。これを機に、少しヤル気になってくれるといいな♪と思います。

ボルドーでの別行動ホリデーの後は、4人揃って、バスク地方で4日間滞在しました。フランス側のバスク地方に滞在して、スペイン側バスク地方の小さな村や町にお散歩するイメージ。国境を行き来していても、隣町に遊びに行く感覚です。

最終日は、一気にマラガまでドライブ。計10時間のドライブを休みながら、ランチを挟んで、のんびり〜。スペインを北から南まで、その距離を体感できた感じです。

やっぱり旅はいいですねー。
言葉の違いや文化の景色に戸惑うこともあるけれど、本じゃなくて、テレビじゃなくて、その戸惑いを”体感”できる事は、とっても大切。正直、長い旅の中で、喧嘩したこともあったし、嫌な思いをすることもあります。でも、それ以上の驚きや発見があって、やっぱり旅ができるって幸せだなぁーと思うのです。

さぁ、新学期。
息子は、10日から学校が始まります。娘は、なんと17日から!


**************************************

SNSで、少しづつ 日常生活のスナップ写真をアップしています。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************


関連記事
スポンサーサイト
2018.09.06 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1796-35621c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。