FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私にとっての子育ては、最初に産まれてきた娘が全てだったので、正直、二人目の子供が男の子だとわかった時、この先どうなるんだろう〜って、本当に不安で不安で、自信もなく、、、、、途方にくれたのを覚えています。実際、出産の日に、元気な男の子ですよ、と助産婦さんに息子を手渡された時、これからの私の毎日はどうなっちゃうんだろう、と思ったのを、今でも覚えています。

↑今では笑い話なんですが。


IMG_0379.jpg
朝、子供達を学校に送り出した後、軽く二十分くらい海をジョギングしてから
ストレッチするのが大好きです。 
毎日はできないけれど、週2日を目標に。


子育ての中で、何を大切にしたかというと、子供の興味あることを伸ばしてあげること、その環境を与えてあげることでした。でした、、、、というのは、これは娘の時の話で、その娘は、今では15歳になってしまったので、子育てでもまた別ステージに入っている気がします。また、これは、別の機会に。

で、8年後に産まれてきた息子の子育ても、もちろん、興味を伸ばしてあげることもその一つなのですが、もう一つが、かっこいい男の子になってほしいという、なんともミーハーな母心からきたもの。息子とは言っても、やはり異性だからでしょうか?女子から男子から見て、かっこいい男の子になって欲しい、そんな気持ちから出る発言やアドバイスが多いです。

3_20181113062307537.jpg
石を投げて、水面でジャンプさせる”水切り”。
夕方の川辺で、日が暮れるまで息子と石を投げるのが、最近のお気に入り。
人生で初めて、3回ジャンプできました♪


かっこいい、と一言で言っても、人それぞれです。
私のあくまでも個人的なかっこいいは
 スポーツ万能
 頼れる
 軸がしっかりある
 友達、大切な人を味方につける

そういう男の子になって欲しいと、息子に話しかける言葉にも、どれも大切だからとよく言っています。

6_20181113062309a78.jpg
細ーい月とオリーブの木。
この時期は、日が暮れると一気に冷え込みます。
澄んだ空気と山の稜線が美しい、11月のある日曜日。


娘を育てている時は、”かっこいい女性になって欲しい”なんて思いはなかったのに。自分の好きな世界を見つけられる、楽しめるそんな子供になって欲しい、その一心だったのに。
(実際には、15歳になった娘は、優しい可愛い女の子というイメージは”全く”なく
 形容詞をつけるとしたら、かっこいい女の子に育ちました、、、、。
 竹刀と防具がとっても似合う娘です。笑)

子育てに差はないけれど、やはりその子によって育て方が違うのは事実。7歳の息子は、笑い出したら止まらない、おしゃべりで笑上戸で、かっこいい男の子への道のりは、まだまだ遠いのですが。今日は、サッカーで2点ゴールしたよ!なんて言われると、母親の私はもうニンマリ。サッカーが上手って、世界共通でかっこいい男の子への近道じゃん!って、心の中で叫んでいたり。まだまだこれからたくさんの経験をして、楽しい思いも、辛い事も、その過程で、どのように受け止めるかによって、”かっこいい男の子”への道が開かれる、そう思っています。まだまだ7歳、彼の人生は始まったばかりで、どの方向になるかはこれから。私も、近くでいろんな経験をして、彼の成長を時には助け、見守っていきたいと思います。


**************************************

SNSで、少しづつ 日常生活のスナップ写真をアップしています。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2018.11.12 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1803-14f30d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。