FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回は、7歳になる息子の話(まだ読んでいない方は、こちらから)でしたが、今日は、15歳になったばかりの娘の話。

なかなか難しい年頃になってきましたねー。涙
無邪気な面もありながら、ぶつかる事も多くなった 娘と私。
母親として、何ができるのかなぁ、、、、と、正直、思い悩む今日この頃。
いっその事、何もしないで、ご飯と身の回りの世話だけすればいいんじゃないかとも思ったり。というのも、娘は、勉強や学校のことは、今まで周りに強制されたことなく。先生にも、いつもポジティブなコメントを頂くし、成績だって、私の子供の頃の成績に比べたら、本当に良い。ただ、携帯電話のこととか、毎日の漢字練習のこと、部屋の片付けとかになると、ものすごくルーズで、母親の私ともよくぶつかります。

でもその程度の事なら、もう放っておこうかと、、、、思っているところです。

で、親として、今のこの時期にに何ができるのかな、、と思い悩んでいた時に、ラジオかネットか、、、よく覚えていないんですが、ある方のコメントが心に響きました。

”子供に大切なのは、かっこいい大人と知り合うこと”

あ、これこれ!私が探していた言葉!っと、思いました。

高校一年生になる娘は、そろそろ大学を視野に向けて勉強をする頃。まだ、どんな勉強がしたいか、仕事がしたいかというのは、ぼんやりしていて、決められないようですが、それでいいと思っています。それよりも、”かっこいい”大人の話を聞いて、自分の夢に翼を持たせることが必要なんじゃないか、、、、と、そんな風に思います。それは、もちろん勉強だけじゃなくて、生き方そのものというか。

例えば、娘は剣道を続けているので、日本の剣道界の方と知り合う機会が多くなりました。70歳を超える大先生から、日本&世界チャンピオンになった20代の女性まで。いろいろな大人と知り合い、話をしたり、稽古をしたりする機会あたくさんあります。とっても貴重な経験です。

また私たちが住む場所は、少し特殊な地域で、暖かい気候を求めて、ヨーロッパからいろいろな人が集まってきます。その中では、超有名!な元サッカー選手だったり、モデルやスポーツ関係のエージェントだったり、ビジネスマンだったり、女優やシンガーの人だったり。子供の頃の私が想像さえできないような華やかな世界が、意外と身近にあります。でも、その華やかな舞台裏で、その人たちの素顔が、意外とフツーの人だったり、ものすごく謙虚だったり、愛嬌があったり、と、人としての魅力(プロフェッショナルの世界を離れての)が溢れています。

通っている学校がインターナショナル系なので、友達や先生方のバックグランドが、びっくりするほどバラエティー豊かです。ひとつの国で生まれ育って、仕事をしている、、、、という人を探す方が難しいくらい。その友達達のご両親の話を聞くのも、いろいろなストーリーがあって、刺激的です。

将来、娘がどの勉強を、どの仕事を、、、、と人生の選択の場面で、いろいろな大人の話を聞いたり、自分の将来を想像してみたり、夢見たり、、、というのは、とても大切なプロセスだと思います。

幸い、私の周りには、いろいろ素敵な大人がいる♪
ちょっと意識しながら、娘にその人たちを紹介していこうかと思っています。
娘がどう感じるかは、紹介しなければわからないし、興味ないかもしれないし、嫌いかもしれない。でも、そういうプロセスの中で、ひょっとしたら、娘の心に響くハートを持った方がいるかも。

母親 対 娘
と向き合ってしまうと、お互い息苦しくなってしまいそうだから、ちょっと見方を変えて、大人の女性同士として、同じ方向を向きながら歩いていけたら、理想の姿かな、、、と思うのですが、まだまだ遠い道のりです。


**************************************

SNSで、少しづつ 日常生活のスナップ写真をアップしています。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************
関連記事
スポンサーサイト
2018.11.26 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1804-c3489b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。