FC2ブログ
明けましておめでとうございます!

穏やかな晴天が続く、コスタ・デル・ソルです。
元旦は、ここ数年のお気に入り、砂丘の海に遊びに来ました。
ソリ持参で、思いっきり砂だらけになって。

ここの砂は、本当に細かくて、
おにぎりも、ちょっと砂の味がしました。

1

サラサラの砂の上を歩くのは大変です。
ここは、スペインでも有名な砂丘。
ローマ時代の遺跡もあります。


年末にブログ記事を書いていたのですが、未完のままアップできずにおりました、、。
だいぶ遅れてしまいましたが、こちらです。


********   ********   ********   *********   ********


今年のブログ 最後のアップになりそうです。

この季節は、毎年忙しい時期で、子供達の学期末の学校&習い事イベントが続いたり、友人との会食が続いたりと、毎日ペースが思いっきり崩される毎日ですが、流すところはテキトーに、楽しむところはリラックスして楽しむようにしています。
バタバタと、パタパタと、走り過ぎて行く師走の光景は、スペインに来てから約12年、いろいろと変わりました。住む場所が変わったし、子供達も大きくなったし。1年前は私の日常だった風景が、今の私には疎遠になってしまったり、基本的には変わらない友人関係も、本国に帰国してしまった友人家族がいたり、家族が病気でなかなか会えなかったり、、、。

2

2018年は、思い返してみると、荒波が少ない穏やかな1年でした。
何しろ、健康だった。特に大きい病気もせず、毎日、健康に感謝して生活できました。
子供達も、良い意味で安定した毎日&交友関係が続いていて
旦那とも、大きな喧嘩がなかった(と記憶しています、、、笑)

過去12年のスペイン生活と比べると、この一年はすごく静かな1年だったように感じます。
3

大西洋。
いつも風が強くて、波があって、地中海とは違って
水温が低いです。


逆に言うと、毎日のルーティーンが淡々と繰り替えされて、でもそのルーティーンが嫌ではなくて、ポジティブなルーティーン。少しづつ自分の”好き”を増やして、”嫌い”を取り払い続けて、気がついたら、2018年は落ち着いた一年でした。こんな一年もあるんですね。スペインでの人生は、大げさに言うと”戦い続けた”イメージだったので、こんなに心穏やかな毎日は本当に不思議な心境なのです。

着たい服を着て
履きたい靴を選んで
食べたいものを食べて

天気が良かったらスポーツして
時間を気にしないで、暗くなるまで散歩して、お茶して
ご飯の準備ができてないから、外食しちゃおうか!とか

そんな自由な毎日が、心地よいです。

普段は、なかなか4人で出かけるチャンスがないので、このクリスマスホリデーを使って、一緒に買い物をしたり、外食をしたり。天気の良い日は、3人でゴルフに行ったり、4人でサイクリングしたり、アクティブに過ごすことも多いです。気分が乗らない時は、4人で暖炉の前でミスタービーンを見たり(笑)。夏にネジが外れるのとは、また違ったレベルのダラダラ感が嫌いじゃないんです。息子の友達が来たり、娘の友達が来たり、時には家族の友人が来て、8人のモノポリー大会とか!もちろん、喧嘩も、小言もありますが。


********   ********   ********   *********   ********


と、ここまで書いて、保留にしておいたら、年が明けて1月4日になってしまいました!

年末の挨拶ができませんでしたが、、、、、、
新しい一年も、皆様にとって素敵なモノ、人、場所との出会いがありますように。
素敵な靴が、素敵な場所に連れて行ってくれますように。
そして何より、笑顔あふれる毎日になりますように。

そんな毎日を実現するお手伝いができたらとても嬉しいです。
今年も一年、どうぞ宜しくお願いいたします。

4

2019年 1月1日 タリファ近くの見晴台からみたアフリカ大陸。
今年も良いこと、あるといいな♪




**************************************

SNSで、少しづつ 日常生活のスナップ写真をアップしています。
コメント等、お待ちしています♪

Facebook  http://www.facebook.com/casa.blanca.3572
インスタグラム https://www.instagram.com/c_blanca_spain

****************************************


関連記事
スポンサーサイト
2019.01.04 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/1807-ba56d536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)