真夏の南スペインへ帰ってきました!
暑い!とはいっても、乾燥しているので、意外と過ごしやすいです。同じアンダルシアでも、内陸都市のコルドバ、グラナダ、セビリアなどは、日中 40度近くの暑さだそうです。でも、地中海に面したここコスタデルソルは、せいぜい30~33度程度。朝方はちょっと肌寒いくらいなので、日本の蒸暑さに比べたら、身体がとってもサラサラしています。

長旅のつかれ、時差ぼけ、荷物の片付け、、、、など、いろいろあり、さらに2ヶ月留守にした我が家はホコリが積もっていて、、、、(!)。いつもなら、ちょっと汚い我が家にも目をつぶって過ごしてしまうのですが(笑)、ちょうど日本でハイハイを覚えたチビが、家中どこでも這ってゆき、なんでも手にして、口にしてしまうので、今回は帰宅後、すぐに大掃除開始!主人と二人で床、窓を綺麗に拭き掃除して、クッタクタです。

そんな忙しい毎日が突然始まりましたが、これも日本でゆっくり&充電してきたからできる事。身体は疲れていますが、なんだかとってもがんばれそうな気がして、ブログや仕事がまた再開できるのがとても嬉しいです。皆様、長い間お休みを頂いておりましたが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

チエミハラの特別セールが何点かあるので、明日にでもご紹介したいと思います。
その前に、今日は、なんとなく書いておきたいこと。

2年ぶりの実家に戻って、いろいろ気づかされたことがたくさんあります。
チビを出産してから、ゆっくり座って食事をするなんて贅沢な時間が(余裕が!?)なかったけれど、この2ヶ月、改めて食べることの大切さを実感。キチンと準備して食べること、キチンと座って食べること、当たり前のことなのに、チビが生まれてからは、全然実行できませんでした。我が家の朝ごはんは、毎朝、コーンフレークなのですが、実家では、卵、サラダ、フルーツ、飲み物にパンに、、、、と、“ホテルのような朝ごはん”(娘談)を楽しんでいた長女。今日の朝ごはん(やっぱりコーンフレーク、、、、、)に
“あ~あぁ、ステキな朝ごはんが食べたいなぁ~”と、ぼやいていました。
いつも眠そうに起きてきて、あまり食欲がないような娘なので、別にコーンフレークだけでもいいのでは、、、なんて、私は勝手に思っていましたが、そんなことない!これからは、できるだけキチンと準備してあげようと思います。

そして、今回、日本ではいろんな人と話ができました。普段、忙しさを理由に、電話をしなかった友人達や親戚、近所の人や、ただ道であった人、、、、。会話の内容も、たわいもない毎日のことや、普段は縁のない経済の事、今まで何も知らなかった最近の高校事情、、、などなど。心に余裕があったし、時間的にも余裕があったので、つい立ち止まって話す、友達と会って話す事ができて、これも楽しかったです。

そして今回、誰よりもたくさん話ができたのは、自分の旦那。
一緒に生活している中で、普通に会話もしているのですが、なかなか二人で会話をすることってないんだな~って、実感しました。友達が入ったり、子供たちが入ったり、の会話はたくさんあるのですが、二人で会話をするって、あんまりないんですね。スペインでもチビを預けて出かけたことはなかったのですが、今回は、何度か主人と二人で出かける機会がありました。次回のホリデーの事、娘の将来のこと、家のこと、これからどんなことがしたいか、、、、など等、びっくりするくらいたくさん話しました~。知り合ってから既に13年ほど経ちましたが、こうやっていろいろと話ができるのは嬉しいですね。また忙しい毎日に戻り、ゆっくり会話をする余裕も減ってしまいますが、できるだけ時間をつくって話ができる夫婦でいたいなぁ~と、思います。

日本での夏休みの前の自分は、なんだかチビのお世話と自分の仕事で手一杯で、大切な何かを忘れていた気がします。、、、、、、多分、忘れていたわけではなくて、おろそかにしていたというか、、、。確かに、毎日の生活は忙しくて、時間が足りなくて、バタバタしてしまうのですが、これからは時間を上手く使って、食事の準備やみんなとの会話を楽しみたいです☆
関連記事
スポンサーサイト
2012.08.05 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/769-f8ea1c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)