うちのチビが早いもので10ヶ月になりました。

あんなにちっちゃかったのに
あんなになにもできなかったのに
あんなに眠らなかったのに、、、

そして1年前には、まだまだ私のお腹のなかですくすく育っていたなんて、本当に信じられません。去年の夏は、大きなお腹でよく散歩したな~と、感慨深い今日この頃。

って、想いにふけるのは、ごくたまにで、、、、、。
今は、ハイハイでどこにでも行っちゃうし、いたずらもひどくなってきたし、奇声(!)を上げてよく叫ぶし、毎日クタクタ(←母)です。

そう思っていたのは、母親の私だけではなく、おねえちゃんの娘も一緒みたいです。

前は、
”可愛いね~(って、頭をなでてあげたり)”
”はい、これあげるっ(っガラガラを渡したり)”
”いないいない、、、、、、ばっ!!!”
とやれば、嬉しそうに可愛く微笑んでいたちっちゃな弟赤ちゃんが、突然、一人でスタスタ歩き回り、おねえちゃんを引っ掻き、部屋の本を全部ぐじゃぐじゃにして、気に入らないことがあると”ぐわぁああああ~”と、泣き叫び、、、、、、、(笑)。チビが産まれて来る前は”私、妹がいいな~。だって、女の子可愛いもの。”って、言っていた娘ですが、弟がやってきてからは”でも男の子でもいい!だって、可愛いもの。”って、ニコニコしていた娘。でもここのところのチビの豹変ぶり(!)に、お疲れのよう、、、、。

話は変わって、友人カップルに赤ちゃんができました。
来月出産予定なので、お手紙を書きました。
友達Yちゃんには、日本語で
”元気な赤ちゃんうんでね。”
と、一言。
旦那さんのMさん(スペイン人)には、思いのこもったお手紙をスペイン語で、、、(笑)
”もう、赤ちゃんの写真を見た?
 私も早くあいたいです。楽しみ。
 今年は○○(彼らの住んでいる町)に行けなくて、とっても残念。行きたかったけれど
 弟が小さくて、よく泣くので、無理でした、、、、。ちっちゃな弟がいると大変!
 、、、って、文句を言っているわけではないんだけど、、、。 
 でも可愛いからいいんだ。じゃ、またね!”

普段は、そんなそぶり全く見せない娘ですが、やっぱり小さな弟のために、プールにいけなかったり、友達との遊ぶ約束をキャンセルしたり、、、と、いろいろあったので、おねえちゃんなりに”大変だな~、”って、思いはあったんですね。大きなおねえちゃんとは言っても、まだ8歳ですから。

でも、ちっちゃな弟が始めてハイハイした瞬間、つかまり立ちをした瞬間をみた感動、初めて離乳食を口にした時にの変な顔を写真に取ったり、一緒に公園で遊んだ事、娘にはいつもと違った夏休みになったみたいです。母親の私にとっても、去年とは違った娘の表情を発見したり、兄弟が一緒に遊ぶのを見れるのは、とっても幸せな瞬間です。

8月も最終週となり、ずいぶんと風が涼しくなりました。
残りの夏休み、子供たちと楽しみたいです。

関連記事
スポンサーサイト
2012.08.29 Wed l その他 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
まぁちゃんお疲れ様!:)
2012.09.09 Sun l natsuko. URL l 編集
Re: No title
その娘も、ようやく今日から学校です♪
学校のほうが、ゆっくりできたりして!?!
私は、娘がいないお家でちっちゃな恐竜との毎日が始まりま~す。

いやいやこのパワー、少し分けてもらいたいくらいです(笑)。
2012.09.10 Mon l blanca. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/782-2d4d686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)