早いですね~、もう5月も最終週です♪

いつもなら既に夏の日差しで日中は暑いくらいのコスタデルソルですが、今年は”暖かい”くらいでとても過ごしやすい毎日です。この時期は、もうじき学校が終了(6月22日)そして夏休み(9月前半まで)なので、子供達もソワソワ、大人達も夏の準備♪みたいな雰囲気があるのですが、過ごしやすい気候の盛夏、全体的に落ち着いているような、、、、。なので、あまり6月が始まる、、、という気分がしません。

6月前半に、毎年恒例 一足早い夏休みで日本に一時帰国します。
今年10歳になる娘は、小学校4年生に編入して1学期終了まで6週間、日本の子供達と勉強&遊びます。漢字も毎年厳しくなってきて、理科や社会も専門用語が増えて、年々ハードルは高くなりますが、受け入れて下さる学校の皆様に感謝。そして子供なりに努力している娘にも感謝。考えれば、娘はスペインの小学校分、そして日本の小学校分と2倍の勉強が必要なわけで、その大変さに気がつき始めた年齢でもあります。
でも、大変な毎日があるからこそ、日本とスペインを往復して、(ちょっと大げさですが)世界のいろいんな国に友達がいて、美味しいものもたくさん食べて、楽しい経験もできて、、、、そういう自分の”特権”みたいなものにも気がついているようです。

時々
”スペイン語も、日本語も、それに英語も、、、大変だよ~。”と、愚痴りながらも

”私、お母さんが日本人でよかった。だって、美味しいカツどんが食べれるもの!”
”早くまたロンドンにいって、○○ちゃんにあいたいね~☆
 ウィーンの△ちゃんにもあいたい!”
”今年は、チビがいて無理だけど、またディズニーランド行きたいね~。”
”アリエッティのビデオ、また見たいな~”

複数の言語を自由に操るって
いろんな文化の中で生活できるって
どんどん自由になる感じなのでしょうか。
自分の中の柵みたいなものがなくなって、楽しい事がたくさん増えてく感じかな?
大変なことも多いと思いますが、娘を見ていると、いろんな国の良いとこ取り!見たいな感じで、なんだか羨ましいです。

、、、、と、前置きが長くなりましたが、6月以降、ブログ、FB、そしてバイヤーメールと2ヶ月ほどお休みさせていただきます。バイヤー活動は、スペイン居残りの主人が事務担当で、継続いたしますが、レスポンスが遅れる場合もございますので、その点ご了承頂ければ幸いです。日本での夏休み後、7月末頃にまた再開したいと思います。

夏のセールは、7月以降開始となりますが、この不況で
セール前倒しのショップもある可能性大です。
ご希望の商品、モデルなどがございまいしたら、商品価格が下がった時点で
ご連絡する事も可能ですので、お気軽にes_monilla@yahoo.co.jpまでご連絡下さいね。

関連記事
スポンサーサイト
2013.05.26 Sun l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/933-d7524009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)