数時間前に、アルゼンチン ブエノスアイレスで行われたIOC総会で2020年夏のオリンピック開催国の選考が終了。イスタンブールに大差を着けて、開催国に決定しました!オメデトウございます!!!

マドリッドか東京か、、、と、言われていた、この決戦。
蓋を開ければ、マドリッドはイスタンブールに僅差で破れ、早々と去っていきました。
長引く経済不況と失業率の高さなど、、、厳しい緊縮政策が続くスペインでの開催は、やはり難しかったんですね。それに、1992年にバルセロナで夏季オリンピックが開催されたのは、皆さんの記憶にも新しいと思います。(同年は、セビリア万博の年でもあり、スペイン経済発展に大きなインパクトを与えたといわれています)

マドリッド招致の応援に駆けつけたレティシア皇太子妃。
この方は、皇太子妃になる前、TVE(日本のNHKにあたるスペイン国営局)のメインニュースキャスターでした。離婚後に皇太子妃となり、また次の写真に登場する、フェリペ皇太子も結婚前は色々と噂のおおい人だったらしく、、、、、メディアの注目の的でしたが、すっかり仲良し夫婦。レディシア皇太子妃のファッションも、雑誌等でよく取り上げられます。正直、皇太子妃というよりかは、、、、モデル、セレブリティーのような扱いで、違和感があるのですが、、、。先日、出産されて公務に復帰されたイギリスのキャサリン皇太子妃のスペイン版みたいな感じです。
Letizia rojo Argentina

こちらがフェリペ皇太子。
1992年のバルセロナオリンピックでは、ヨットの選手で出場。
スペインの旗手も勤めました。
Letizia de rojo en Buenos Aires

招致委員会のメンバーは、スペインの国旗 赤い服&ネクタイで統一。
Madrid candidato juegos 2020

2020年まで、あと7年、、、、。
何かの縁があって、日本に住んでいると良いな♪
TVで楽しむオリンピックとは、全く違った、パワーみたいなものを感じる事ができるのかしら。
オリンピックの雰囲気を一度、味わってみたいです。

選手の方はもちろん、世界中の皆さんに楽しんでもらえる 東京オリンピックになると良いですね。
スペインから応援したいと思います。

FBで、バイヤー活動やスペイン生活のスナップ写真をアップしています。会員登録されていない方でももちろん閲覧可能ですので、お時間ございましたら、お気軽にこちらへ遊びに来てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
2013.09.08 Sun l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blancablanca.blog106.fc2.com/tb.php/970-637ca2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)